回答受付が終了しました

婚活で、将棋は有利で、麻雀が不利なのはなぜですか? 将棋で国民栄誉賞が取れるのに、麻雀で国民栄誉賞が取れない本当の理由を教えて下さい

麻雀 | 将棋、囲碁96閲覧

3人が共感しています

回答(12件)

1

婚活でイメージ悪いのは、麻雀は賭けとか、ヤクザなイメージがありますからね。 あと国民栄誉賞は、 麻雀は運要素が強いので、純粋に強さを測れないから

1人がナイス!しています

2

運の要素が強い事、賭博と捉えられ易い事によるのでは無いでしょうか。又、奥深さの観点からも将棋と麻雀では比較にならないと思います。 しかし、これらは固定観念によるものもあるでしょう。私の観点からだと数学は学問ですが文学は趣味です。しかし、古くから文学は学問の1つとされています。

2人がナイス!しています

3

運要素があまりに強すぎるのも一因かもしれない

3人がナイス!しています

3

将棋ってプラスなの? 今までもっと言っとけばモテたかなあ~ そんなわけあるかいっ(笑) 麻雀=賭けのイメージだから。 将棋は根暗のイメージ。付き合う前に1度も言ったことないな。

3人がナイス!しています

4

麻雀はモロ博打系の 「チンチロリン」「丁半賭博」「花札勝負」と 同じ様なレベルで発展して来たからでしょう 将棋もその片鱗もなくはないですが 大名の遊びに取り入れられ お抱え棋士なんてのも居ましたから 品の問題なのでしょう(^^;

4人がナイス!しています