ID非公開

2020/10/25 14:23

99回答

批判覚悟で質問します。なんか、こういうこと言ってる人(たぶん子持ちの母親)を見ると同じ母親として不愉快な気持ちになります。

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな意見が聞けて参考になりました。 やはり、あの言い訳は自己中心的な思考の母親が言っているんですね。 知恵袋のなかだけで言ってるならいいけど、現実にああやって言ってたら救いようがないです。言葉使い悪いけど、アホバカク○親だと思います。 周囲に気を使える親が増えてくれたらいいんだけどねぇ…。年々、自己中なバカ親が増えてる気がするけど、気のせい?

その他の回答(8件)

0

超訳「弱いもんと対等のつもりで文句いうのは恥ずかしいことやで」って感じでは無いでしょうか。私は高校生の大音量ミュージックなら直接苦情いいにゆく。

0

言ってることは分かります。 私の家の隣も毎日うるさいです。子供の泣き声、母親の怒鳴る声。足音など。 私にも小学生の子がいるので、子供がいたら常に静かにすることは出来ない、怒りたくなる気持ちも理解できます。なので多少のことはうるさいな、と思っても仕方ないかな、と思っています。もう少し大きくなれば、静かにできるはずなので。 ただ日本って他人に迷惑をかけたらいけないって教えるけど、外国だと子供の声は騒音にならないし、(日本でもならないんでしたっけ?) 外国だと、他人に迷惑をかけてもいい、その代わり他人のことも許してあげなさい、と教えると聞きました。 ここは日本ですから、外国がどうとかは関係ないかもしれないですが、やはり日本人って冷たいところもありますよね。 騒音にも種類があるし、許せる許せないは人によるものだと思います。 私にだって許せる限度というものがあります。 だから許せないものは、改善してもらうように言っても問題ないと思います。 自分も小さいときに迷惑かけたはずから、目をつぶろうという考え方、それはそれでいいことだとは思うけど強制は出来ません。 考え方は皆さん違うのも分かりますが、わざとうるさくしてやろうと思って騒音を出してるわけではない(むしろ必死に静かにさせようとしてる親が大半)なので、温かい目で見守ってくれると大変ありがたいです。

0

私は子育て経験者ですが、あなたを批判などしませんよ。 当然のことだと思うからです。 今回の問題ですが、先ずは相手は謝るべきです。 周りに迷惑をかけている事は事実なのですから。 その上で理屈を言うのならば分かりますが、いきなり反論では逆切れと言う事になると思います。 あと、そもそも「あんたも小さい頃周囲に迷惑かけてたんだから・・・」は迷惑をかけている相手が言うセリフではありません。 これはあなたの両親が言うセリフです。 相手は甘え過ぎです。 こう言う人には、言い返した方が良いですよ。 間違い無く周りから距離を置かれるタイプです。 あなたは反面教師としてくださいね。

0

あなたは 全く正論を言っています。 何故 批判覚悟なのか(・_・?) 子供だろうと老人だろうと 人に迷惑を掛けないようにするのは 世の中の常識だと思います。 例えば 子供が他人を傷つけたり あわや刺したりしても しょうがないでしょ 子供だからと許すのですか、そうね 子供のした事だからと納得出来ますか? 許していたら メチャクチャな世の中になります。 確かに子供は善悪の判断が つかない所があります。 それを正したり注意するのが周りの大人の役目だと思います。 子供だからとか 批判するような人は 大人になりきれてない子供並みの頭を 持った 可哀想な人達だと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/25 16:20

それがこの知恵袋、上記のように回答してる母親が本当にたくさんいるので、そういう人たちから批判くらいそうだなぁ…と思いました。 子供が悪いのではなく、悪いこと・人に迷惑をかけても『子供だから仕方ないじゃん』『あなたも小さい頃迷惑かけてたよね?』と言うのは自己中ですよね。我が子が悪いことをしたら咎めるのが親の役目なのに、周囲が我慢しろや。と言うのは極論だと思います。傲慢です。 きっとこうやって言ってる人が、現実生活で、子供が周囲に迷惑かけまくっても注意すらしないような人たちなんでしょうね。

3

仕方のない部分はあったとしても、その前提が大事だと思います。 ちゃんと周りに挨拶をしている、などの配慮があるのとないのとでは違うでしょう。また夜中に遊ばせているというのは、教育上よろしくないです(仕事の都合もあるのかもしれませんが)。 迷惑をかけない術がないのも事実ですが、それはそれとして最低限の配慮をするのが大人としての行動だと思います。

3人がナイス!しています