回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/25 21:50

1717回答

ミノルタのフィルムカメラを譲って頂けることになったのですが、フィルムカメラを今どき持ち歩くのは大変でしょうか?(現像等の手間という面で。。。)

補足

皆様ありがとうございます。やっぱり色々大変そうですね…習い事の先生が私のTwitterを見ていて一眼で写真撮ってるからどう?処分に困っているけど思い入れがあるから捨てられなくて。という感じで。その話は内心嬉しくなかったです(捨てられないから譲って満足している感じがして。)雰囲気的に断りづらくどーしよーということしか考えられませんでした。そのカメラとレンズ一式の写真が今あるのですがこの質問を見られているかもしれないので控えました…近い将来、実家を出る予定もあって(それを理由にしても良かったかな…)困ってしまっています。。。笑顔で答えてしまった私も悪いのですが…ちなみにマニュアルです。

回答(17件)

0

写真をうまくなりたい。 素敵な写真をとりたい。 というご希望なら、デジタルカメラです。 今、フィルムカメラなんのかのって言う人、単なるカメラおもちゃいじりにすぎないのでは、、、。 デジタルカメラなら、ランニングコスト微々足るもので、思い切り撮影勉強できます。単体レンズが云々って言ってる人も、単なるコレクションでしかない。 写真表現がまったくだめな人がフィルムカメラかな。 私みたいに昔からフィルムカメラやってる人は別格ですよ。

画像
0

今では殆ど使われて無いです。フイルムカメラは現在二足三文です。

0

けっこう「カメラ女子」 が持ち歩いているのを見ますよ!!! 勿論DPE店は、かなり限られていますけど・・・

回答にもある通り ミノルタのカメラ・・というだけでは・・・ 回答したような「カメラ女子」にもてはやされているのは・・ 完全手動式の機種・・・MINOLTA製なら ミノルタSR-T101などの1960年代の一眼レフです 確かに「インテリア」として飾っておくのも一つの方法 私も、上記と同年代のカメラ CanonFTQLとかAF初期のEOS5(デジタルのEOS5Dではありません)なども 飾って?います 但し今でも「完動品」です 月に一度以上は「空シャッター」を切って シャッター音を楽しんでいます

0

MINOLTAの機種によります。 SRマウントの古い機種でメカニカルなものならフィルム代・現像代・プリント代のランニングコストのみですが、電子化されたアルファ(α)シリーズだと電子機器には寿命があります(コンデンサなどが経年劣化します)から動かなく可能性もあります。 αならAマウントですからたいていのレンズがAFが効きますが、SRだとマニュアル操作ですから今のカメラに慣れた人だと面倒くさいと感じるかもしれません。 フィルム機を遊びで使うならそれはそれで不便を楽しめば良いと思います。

事情はわかりました、もらったものなので捨てにくいとは思います。しばらく置物として飾れば良いかと思います。 使用感を聞かれたら、マニュアル操作は難しくて使いこなせないと言っておけば良いです。