主人が不倫をしていました。 相手の方へ慰謝料請求を考えていますが 慰謝料計算を試しにやってみたところ

家族関係の悩み | 法律相談298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な回答を参考に交渉してきました。 私の希望通り進みました! ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

相手の女性は独身ですか? もし既婚女性であれば、相手女性の配偶者からご主人に対する慰謝料請求があるかもしれません。 離婚ではなく再構築される場合でしたら120万程度になるかと思われますが、一括請求されたとして、相手に支払う能力がなければ、分割での支払いになる可能性はあります。 どうしても一括で終わらせたいと要望された場合、相手の経済力を考慮し、一括で支払える金額に減額する事になるかもしれません。

1人がナイス!しています

相手の方は独身です。 やはり一括で支払うとなると 100万越えの金額だと よっぽど貯金がないと難しいですかね… 相手の方は若いので 正直貯金はないと思われるので 少し下げた金額が妥当ですかね…

1

どういう方法で請求されるつもりでしょうか? ご自身で直接会って請求、調停、弁護士に依頼…いずれにしても交渉になるでしょうから、最初100万でいいんじゃないですか? 相手が非常に反省していてあなたも納得されれば減額もあり、反省が見られないようでしたら減額なしでいいように思います。 自分が苦しんだ対価と考えると安すぎるし、いくらもらっても気が済まないけれど、慰謝料請求しか方法がないですもんね。

1人がナイス!しています

一度、相手の方とお会いして示談で済むのであれば示談にしたいと思っています。 裁判などになると長期になる可能性があるみたいなので…。 そうなんですよね… 具体的に金額が出るとモヤモヤする部分は多々ありますが、それしか私には出来ないのできちんと相手の方にもケジメを付けてもらう意味でもしっかりと自分の取った行動の責任を取ってもらいたいです…。

2

離婚するならば慰謝料請求は良いと思いますが、再構築するのでしたら旦那さまの気持ちは離れると思います。

2人がナイス!しています

主人にも、私には慰謝料を請求する権利があると伝えていて、夫婦間で話し合いをして決めました。 むしろ再構築は主人からの希望だったので きちんと誓約書を作成し、再構築を選んだのでそれは今のところ無いのかな?と思っています。 正直わかりませんが…。