ID非公開

2020/10/25 23:52

1010回答

小学3年生のお子さんを持つ方、現役教師の方に質問です。

小学3年生のお子さんを持つ方、現役教師の方に質問です。 我が子は小学3年です。 今年度、はじまってから国語の授業で漢字の勉強をしていないようです。 新しい漢字は全て宿題ではじめて書き、後日、学校でテストが行われています。 最初、コロナ休校による授業数不足により、やむを得ずということなのかと思いましたが、隣のクラス(3学年は2クラスです)では漢字の授業が行われているようです。 他校に通う近隣の同学年の保護者方に聞いてみても、休校明けの当初こそそういったことはあったが、今は授業で漢字の勉強はしているそうです。 担任の先生は子供や保護者に大変人気のある先生です。 子供たちにふれあうこと、会話をすること、皆で遊ぶことに大変力をいれていらっしゃいます。 ご本人も教育者として大変自信がおありなようですし、努力が端々に見られて私も尊敬しております。 しかし、国語というのは非常に大切なものだと思うのです。 高学年なら自習で問題ないのかもしれませんが、3年生は黒板に書き順を書き、皆でノートに書き、思い付いた熟語などを言い合うなど大切な過程だと思うのです。 残念ながら、書き順、読みなどの間違いが多く、3年生で初めて学習した漢字の習熟度は低めです。 我が子に何日かかけて状況をよく聞いてみると、授業数が足りず、切羽つまった様子はなさそうです。 余裕のある時間はドッチボールをしたり、子供たちと遊ぶことを優先しているようです(子供からの情報なので真偽はわかりません) 残念ながらコロナ渦により、参観はなく、運動会は短縮で素早く撤収、懇談も学期末。 同クラスの保護者方に意見を聞く機会も担任の先生と話ができるチャンスもなさそうです。 可能であるならば漢字の授業をしていただきたい!しかし、どう動くべきかと悩んでおります。 現役教師の方、意見をお願い致します。 現在3年生のお子さんをお持ちの方にはそちらの漢字の授業の状況を教えていただければと思います。 また、どうすべきか案をお持ちの方、御協力下さい。よろしくお願い致します。

小学校138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

3年を担任しています 私は漢字の学習を国語の冒頭5分程度毎日しています 書き順、間違いやすいポイント、読み方など そして、その日に習った文字を宿題で練習してもらいます ただ、こればかりは教員によって差があるので 同じ学年の別の教員は、ドリルも好きに進めてくださいと子供に話しているそうです… 漢字は確かに独学でも習得可能ですが、 それは教育ではないのでは?と私は思っています

ID非公開

質問者

2020/10/26 23:02

ご回答ありがとうございます。 現役の先生からの貴重なご意見に感謝します。 子供からの話では状況を把握するのに限界がありましたので、大変分かりやすく、私の理想とする内容でした。 そうですね。 5分あれば、書き順、間違いやすいポイント、読み方、学習できると思います。 自宅学習で出来ることかもしれませんが、教育のプロに教わるのと、親が教えるのとではやはり違います。 コロナ渦で自宅学習に限界を感じていましたので…。 「それは教育ではないのでは…?」 私がずっとモヤモヤしていた気持ちを先生におっしゃっていただき、気持ちが晴れました。 5分。子供たちの為に割いてもらえないか。担任の先生にお話する勇気がわいて参りました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、貴重なご意見、状況を教えていただき、ありがとうございました。 大変参考になりましたし、考えさせられることが多くありました。 担任の先生に方針について聞いてみると同時に、家庭での学習も見直してみたいと思います。

その他の回答(9件)

1

小学三年生男子です。 我が子に聞いてみましたが、 習ってないとの事です。 学校の宿題は、 漢字ドリルの書き順が書いてあるノート、お手本の本、プリントが出ます。ほぼ毎日です。 漢字テストは、単元ごとにあります。 うちの先生も、漢字は家でって言うスタンスかもしれません。 家庭学習で漢字の勉強は、結構しています。 漢字用のノートで、テスト前は、書き取りをかなりします。 横で、書き順をチェックしていますが、あまり間違えないです。 漢検8級のテキストも、やってますが、あまり書き順は、間違えないです。 単元ごとに、漢字テストがあると違うんですかね。書き順のテストは、無いですが、80点切ると再テストがあります。

1人がナイス!しています

よくよく考えると、漢字の意味は、大体、家で教えています。 家で一緒にやって、漢字を理解しているかもしれません。 コロナで時間がないのでしょうかね。 うちは、習字や、工作、課外授業に忙しいそうです。 参考にならないかもしれません。

1

三年生の息子がいます。 漢字やってますよ。息子のクラスは他のクラスより宿題が多いらしく文句言ってるけど、毎日書き取りとかドリルとかやってますよ。 ちょっと言われたぐらいで教師がやり方変えるとは思わないので(自信持ってるなら尚更)今年の担任が学業面でハズレだと思うなら家でやらせるしかないと思う。 どんな担任がつくかもわからなかったし、二年生の時に担任の代わりに来た臨時教師がハズレもハズレ、酷かったので、先手打ってうちはコロナ休校の間に三年生の範囲ざっくり終わらせました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 22:31

ご回答ありがとうございます。 授業でやられているのですね。 こうして皆さまからの意見を拝見していると同じ義務教育でも先生がかわると全く違うものなのだなと考えさせられました。 そうですね。 保護者からの一意見にいちいち方針をかえていたら先生も大変ですものね。 一度、漢字学習についての方針を聞いてみて、自宅学習でということならばそれなりに対応していこうと思います。 皆さま、柔軟に対応されていて感心いたしました。 ありがとうございます。

0

うちの子の学校は1年生のときは漢字ドリルのやり方を覚えるために丁寧に授業でやっていたようだけど、2年生以降は指定された文字を3つくらいずつ宿題に出されて進めていくだけです。 先生によってはのんびり(または丁寧に)やって、学期中に覚えなきゃならない漢字がギリギリになって50問テスト、復習する時間もない…なんてことになって親が怒ってるケースも。 我が家としては漢字なんてどんどん各自でやってテストして覚えてなければまたやって…の方が効率いいですね。

ID非公開

質問者

2020/10/26 22:24

ご回答ありがとうございます。 なるほど。二年生から自習なのですね!驚きました。 こちらは二年生は国語の授業数が多く、じっくり漢字に取り組んでいたようですが、同じ義務教育と言えど先生がかわると全く違うものなのですね。 こうして色々な意見を拝見していると、ご両親が自宅学習をよくサポートされているのだなと感心いたしました。 私も先生任せにせず、出来る限りサポートしていきたいと思います。 ありがとうございます。

0

小3息子がおります。 かなりハイペースではありますが、漢字はきちんと授業で一度は習っているようです。自宅での漢字練習の宿題もハイペースです。 画数も多くなってきて、字のバランスも取りづらくなってきた、と息子は言っております。ですので、今年は時間数に限りがあるとはいえ、やはり先生にしっかりと習うことが大事だと思います。 先生に言ってみるのはいいことだと思います。 クレームっぽくならないように、お願い的な感じで。。。

ID非公開

質問者

2020/10/26 10:30

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 ハイペースですが授業が行われているのですね。 確かに画数が増え、難しくなってきたなと感じています。 3年生は学年一学習する漢字数が多いと聞いていますので、本当に身に付いているのか心配している次第です。 小3の壁、という言葉もありますし、私も先生にしっかり習うことが大切だと感じています。 先生の方針であれば変えられませんので、一度聞いてみて、そうであれば対策をとろうと思います。 クレームっぽくならないように、気を付けたいと思います。 ありがとうございます。

0

小3の子がいます。 授業を見たわけではないので、細かな部分までは把握していませんが… うちの学校は漢字ドリルで新しい文字の練習、その後その習った漢字を使った文章を書き写す宿題が出されます。 並行して、その習う漢字が入った文章(お話)を音読する授業もあります。あとは先生が作ったプリント(文章問題)を授業でやってますね。そのプリントの中にも新しい漢字が折混ぜられてます。 あとはテスト形式の漢字プリントが宿題で出されたり。 基本的に漢字は漢字ドリルで習います。プラス先生からの解説等があるかもしれないです。

ID非公開

質問者

2020/10/26 10:11

ご回答ありがとうございます。 私もそのように授業で行われるものだと思っていたので、 宿題で初めましての漢字を書き、授業ですることなく後日テストという流れに驚いた次第です。 こちらで色々な意見や状況を教えていただき、同じ3年生、義務教育と言えど様々な方針、昨今の状況、時代があるのだと気付かされました。 わが子にとってはそちらの先生のようにしていただけるのが理想ですが。 一度、先生に漢字の学習について質問してみたいと思います。 先生の方針であればこちらもそれなりの対策がとれると思います。 ありがとうございます。