磁石の力は半永久ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

そのフィギアの仕組みがわかりませんが、永久磁石を使っているのなら、普通に使えば半永久的に磁石のままです。 仕組みがわからないので「ああいうの」がどういうものかがわからないので答えようがありませんが、磁石はその金属の原子の磁力の方向がよりおおっ苦揃っているほどつよくなります。原子の並びを変えないなら磁力は衰えません。

0

いわゆる「永久磁石」の作用は 少なくとも人の一生の長さと比較すれば 半永久という表現はできるでしょう。 (絶対永久ではありません) しかし、それはあくまで 今の地球環境が続くという条件内での話です。 例えば「永久磁石」を 炎の中や雷の直撃 物凄い冷却下に置くなどすれば その磁力は変化します。 その変化は 条件次第で強くなる場合もあれば 弱くもなります。

0

磁力は弱まります。 ドライバーの先端の磁力なんかは顕著にどんどん弱まります。 磁石が大きいほど緩やかですが、いずれは弱まります。 磁石はより強い磁力を持つ磁石とくっつければすぐに復活しますけどね。

>より強い磁力を持つ磁石とくっつければすぐに復活します 充電するように、磁力線を吸収する感じなのでしょうか? それとも、確か磁力線の向き?を整えるみたいなのを聞いたことがあるのですが、それのことなのでしょうか?