児童養護施設についてです。

補足

今子どもは2歳7ヶ月です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

生活の基盤が戻れば引き取れるのかについてですが、施設入所の場合でも、里親委託の形になっても、質問者さんと生活できる状況が整えば、また一緒に生活することになります。 鬱の改善、仕事が見つかり生活が安定、居住環境の確保等、これらの生活の基盤を整えたのち、児童相談所の方と一緒に家庭引き取りに向け動いていくことになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 本当に苦しい状況ですので早めに相談しに行きたいと思います。ご意見感謝します。

その他の回答(10件)

2

>>一度市役所に相談したら、生活保護を受給したら?と言われましたが、そこまで甘えたくはありません。 生活保護を受け取ってパチンコとか行っている老害共に聞かせてやりたい言葉ですね。甘えるのではなく、子育ての為にきちんと利用すればよいのですよ。お子さんの為でもあります。 養育費を受け取ればそれは収入として申告しなければならず、当然公的手当は減額や停止されます。申告せずに受け取っていれば、バレた時に過去にさかのぼって手当を減額や支給停止されますし、特に悪質なものは詐欺罪が適用されます。養育費を払えとか言えば相手は面会を要求してくるでしょう。そこまでして元旦那と関りを持ちたい?養育費を受け取って得するのは月200万円勝ち取った某メジャー投手の元妻(元タレント)くらいですよ。 落ち着いた環境で過ごせるように頑張ってください。

2人がナイス!しています

3

児童相談所に理由を説明し、預けたいと伝えると一時保護、または期間が長くなると施設入所になります。 市役所や区役所のこども家庭科などに母子寮入所の申請もできます。 母子寮では家賃は無く、場合によっては料理は自分でするのですが食費がレシートを渡せば返ってきます。 母子寮内に子供を預ける場所もあり仕事もできます。 施設に入ると子供はなかなか帰って来ません。 一度預けると子供が帰れる環境か、収入か調べが入ります。

3人がナイス!しています

4

母子寮は高い措置費用はお住まいの自治体が支払いますが生活費は自分で払わないといけません。 皆さんも言われてますが、こんな時こそ生活保護を利用しましょう。元気になったらまた働いたらいいと思います。まずはお住まいの生活保護の担当に相談し、その中で子どもを預けたいの相談をすれば児童福祉の担当に繋いでくれます。管轄は児童相談所になりますが、まずはお住まいの行政担当に相談するといいですよ。

4人がナイス!しています

2

母子寮とかは、聞いてますか? 児相も、担当者によるし、うちは意思疎通の出来ない担当者で初動がおかしくて、、、 死ぬ程後悔しています。 本当、担当者次第なんだけど、相談も1人で行かない事をおすすめします。 レイプや、マークイズ福岡の事件を機に私は施設等は絶対に勧めません。 安全の確保なんて絶対ではありませんよ。 一時的にでも生活保護を貰ったりの方が、家族が、離れず良いですよ。 高校へ相談したり、役所へ無金利で借りれたりもあると思いますよ。 ここで叩く人なんてスルーして、しっかり調べてその中から選べば良いですよ。

2人がナイス!しています

4

施設入所ではなく 一時的に里親制度を使いませんか? 里親制度というのは 実親が一時的に子どもを育てられない場合に 親権を実親に残したまま 養育費を支払って 養育のみを里親に委託する国の制度です。 お支払いする養育費の実親負担額は収入で決まり 差額は国が支払ってくれます。 親が育てられるようになれば委託終了です。 もちろん委託中も面会できます。 管轄は児童相談所。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/zisouichiran.html 養護施設出身の友人がいます。 彼女は小学生の時に施設内でレイプされました。 養護施設は 子どもが健全に育ちうる場所ではありません。 1ヶ月とかその程度の短期間預けるなら別ですが 先が見えないなら、 施設では無く里親制度を利用するべきだと思います。

4人がナイス!しています