回答受付が終了しました

昨日JAL機に搭乗する機会があり、 搭乗ロビーで待っていたのだが、 優先搭乗なるものがあり、 まず介護が必要な障がい者と年寄り。

補足

少なくとも那覇空港では 上記の「割り込み」はあった。 出発が遅れていた上に 上記の出来事だったので、 乗客からは非難の声しきりだったがな。

回答(8件)

0

仰る通りです。私も同じような場面に出くわしました。 ステータスの人が優先の考え方は分かりますが、それは「優先搭乗時間」に反映されるのであり、一般搭乗が開始したらその権利は無くなっていいはず。 一般搭乗中に割り込んで全然列が進まないのは本当にやめてほしいですね。

2

上位のクラスの乗客やカード会員は、その分のお金を出してサービスを買っているので、どのような状況でもそれを受けるのは当然の権利です。 優先搭乗の通路を使うというのは、該当する乗客がいないので使っているだけで、エコノミーの乗客にそのサービスが渡されるわけではありません。 該当の乗客がくれば優先度はそちらにあるのは当たり前です。 逆の立場からすれば、並ばずに搭乗できるために金を払ったのに、せこのみーと同じ扱いをされたら怒りますよ。 並びたくないなら金を払えば済むことです。

2人がナイス!しています

1

仰る通りだと思います。 一般旅客全員が乗り込む事になった場合には、上級カードの 旅客もその列に並んで順番に搭乗するべきです。 そうした割り込みを許している地上係員に問題が有ります。 航空会社にメールや電話などでこうした事態が起こっている事を 連絡されれば良いでしょう。

1人がナイス!しています

1

公共の福祉の姿勢で考えれば→おっしゃるとおり。 反面、商売という姿勢だと、大赤字中だし、裁く人員も少なければ放っておいてしまいそう

1

優先搭乗の時間が終わったら誰でも平等だね。 だから、普通の客が入る時間にたとえステイタス保持者やファーストクラス搭乗者でも割り込むのはルール違反だな。 自分は上客だからルールを無視しても構わないと思う者がいたら、自分はなんと育ちが悪いのかと思うよ。社会的な常識が欠けたまま大人になってしまったようなものだから。 おそらく、航空会社であるJALは事を荒立てたくなかったのだろうけど、いかんね。 俺はその場にいたら意見はしないけど、見ていて不快だね。上級ステイタス保持者としてJALのホームページからJALに意見するかもしれん。 なんか回答見てるとおバカさんがいるみたいで、那覇空港のJAL搭乗口では優先搭乗と一般の人の搭乗口は同じだよ。時間差で使い分けてるからね。知らないのに答えるのはやめようよ。