ホンダ2馬力船外機を購入したのですが、半年ごとに点検をするように書いてありました。これは必ずしなければいけないやつですか?

ホンダ2馬力船外機を購入したのですが、半年ごとに点検をするように書いてありました。これは必ずしなければいけないやつですか?

補足

購入店に送ってする定期点検です。

ヨット、ボート | 釣り40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

車と同じです。定期的に点検に出していれば安心です。 (ただし車検のように法的に必須というわけではありません) 故障するかどうかは使用頻度や、個体のアタリハズレによるでしょう。 私は 実際、海上で止まったとしても、オール(パドル)で帰ってこられるので 店に出すのは壊れてからと考えています。 (7年目で使用頻度は少ないです。海上で止まったのはガス欠の時くらいです。)

その他の回答(3件)

0

販売店・購入店で その様な点検の義務は有りません が ホンダ空冷はカウル下にスリットが水冷よりあるので エンジン付近が錆びやすいです 帰宅後直ぐメンテしないと それは水冷も同じですが 特に空冷は

空冷でも ゴミバケツに真水を入れて帰宅直後 試運転しないと 排気管が 塩で詰まりブローします またカウルを開けて 安いパーツクリーナーで良いので吹きつけて 塩水など取る ボルトの頭は防水グリスを綿棒で塗る ドレンボルトを外し 不燃を出す プラグを掃除する 毎回帰宅後に ギヤオイルは3か月から半年ごとに交換 ここに書き込んだ程度は誰でも出来ますし 皆さんしてます

0

法的な義務はありません。 メーカー推奨の点検なので必ずではありませんが、運転状況によって1年又は50時間、くらいに時期を決めて定期的に点検した方が故障は少ないでしょう。