高校物理 電荷保存則について

物理学 | 工学28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 結局のところ電荷の移動中でも C₁V₀=C₁V₁+C₂V₁=C₁V₂+C₂V₂は成り立つのでしょうか? これが成り立つと電荷の移動中でも、十分時間経過後でも電位差が変わらないということになってしまいませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/27 7:46

その他の回答(1件)

0

Q=C1×Vo を Q=Q1+Q2 を前提として Q1=C1V1 Q2=C2×V2 としたわけですから 成り立ちます。

回答ありがとうございます。 「Q=Q1+Q2」は前提としていません。 この式が成り立つかどうかが知りたいのです。 C1V1、C2V2時点では電荷は移動し終えていません。