ID非公開

2020/10/26 8:31

88回答

エールとまんぷくどちらが面白いですか?

エールとまんぷくどちらが面白いですか?

ベストアンサー

0

『まんぷく』ですね。 物語というのは、言ってみれば作り手の品性が滲み出てくるものです。『まんぷく』の中には、脚本家福田靖の人柄の温かさが滲み出ていました。登場人物も魅力的な人間ばかりでした。憎まれ役であったはずの主人公の母親、鈴さんでさえ、ドラマの最後には愛らしく感じられていました。 『エール』の主要な登場人物って、みんなどこか屈折しているんですよね。これは、特にそういうキャラクターにしようとして描いているのではなくて、書き手(原案者?)の性格的な屈折が、作品の中に反映されてしまっているのだと思います。因みに、野島伸司の脚本にもそういう傾向が見えるんですが。 文は人なり。けっこう怖いものなんですよ。

その他の回答(7件)

1

エール。 まんぷくは綺麗事だけ。

1人がナイス!しています

0

現実の人物と、ドラマの主人公の生き様が、あまりにも乖離している双璧だね。実際には安藤百福は何度も特許侵害で訴えられ、その都度自民党の大物政治家の力を使って、裁判に勝って、他人の特許を横取りした悪辣な人物。

0

まんぷくの方が、面白かった