ID非公開

2020/10/26 9:40

33回答

住宅購入について 有料で構わないので、物件の購入金額が妥当か、今買うべきかのアドバイスをしてくださる業者さんはいらっしゃいませんか

住宅ローン40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「購入金額が妥当か」とは、家計バランスの話ですよね?でしたらFPさんですが… そうではなくて、その家が高いか安いかといったことは、買主次第です。その価格でも欲しいと思えば買えば良いですし、高いと思えば交渉したら良いでしょう。 ご参考までに、こういった相場情報サイトはあります。地価を見るだけでなく、人口が減っていったり、高齢化している街は避けた方が無難でしょうね… 住まいインデックス https://lifullhomes-index.jp/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 実は両方必要な情報です。 助かります。

お礼日時:10/27 0:22

その他の回答(2件)

1

そういう相談に乗るのは、FP(ファイナンシャルプラナー)です。 「ファイナンシャルプランナー 相談」で検索するといいと思います。 ただし、買うべきどうかの判断はある程度アドバイスされると思いますが、相場価格についてはわからないと思います。

1人がナイス!しています

0

その業者のアドバイスが妥当かどうかを、 さらにアドバイスする業者が必要になりそうですね。 物件の価格は相場が決めますし、 あなたが行う売買が相場を作ります。 大きな金額の借金をすると人生を左右するので、 自分で決断できないなら買うべきではないと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/26 21:04

通常、電化製品にしろ、自動車にしろ、購入者は価値に対する費用が見合ったものかどうか、良く理解できています。 一方で不動産はなかなか良く分からないのです。