炊飯器でスポンジケーキのような物が出来るというレシピを見て作ったことがあるのですが、うまくできませんでした。

炊飯器でスポンジケーキのような物が出来るというレシピを見て作ったことがあるのですが、うまくできませんでした。 炊飯器で成功した人いますか?

ベストアンサー

0

炊飯器の中でも IH圧力式のものは 中身に圧力をかけてしまうので お米であればふっくら炊き上がりますが ケーキ生地などは うまく加熱できないことが多いです。 (ただし、IH圧力式であっても 炊飯以外にケーキコースがあれば ケーキもできます) また、ヒートセンサーのついている炊飯器も ケーキが焼けるほどの高温になる前に 自動で温度を下げてしまうので 中心が生焼け状態になりやすいです。 シンプルに 圧力をかけたりせずに炊飯するだけ…のようなものの方が 失敗が少ないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

ホットケーキミックスでよく作ります。 分量は適当でも失敗が少ないです。 抹茶入れたり 柚子入れたり チョコチップ入れたり アレンジも出来ますよ。

0

型でオーブンで焼いたのに比べると ずっしり重い生地にしかならない印象ですね でかいホットケーキみたいな。 そしてそれほど時短とも手間いらずとも思えない・・・