ID非公開

2020/10/26 12:15

33回答

研究発表をする院生や研究者のための学会は、けっこう地味なものですか?

研究発表をする院生や研究者のための学会は、けっこう地味なものですか?

補足

懇親会は楽しいかもだけど、発表する、発表を聴く、というのはわりと地味な集まりなのだなぁと自分は感じています。もちろん好きな分野なので楽しいというのは前提ですが。皆さんはどう思いますか? というのが聞きたいです!

大学院15閲覧

ベストアンサー

1

地味の定義次第ですが、地味な気はします。芸能人を呼んだり、花火を打ち上げたりというのはしません。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

>けっこう地味なものですか? 地味を何で判断するか、は分かりませんが、 1) 研究者は、金銭に無頓着な人が多い 2) 派手に振る舞うと、他からウワサされる。 主催者は、参加者を増やして、盛会にしようと考えます。が、タレントをよんだりなど、派手にしようとは、考えません。熊本の学会の懇親会で、クマモんを見たくらい。

0

>研究発表をする院生や研究者のための学会は、けっこう地味なものですか? うーん、事前に「●●という分野でなんかすごい発表・発見があるらしいぞ」という噂が流れると、派手に(会場に人数があふれるくらいに)なったりはします。●●が専攻でなくても、野次馬的ヒト達が来てくれるそうです。

ID非公開

質問者

2020/10/26 12:52

地味というのは、そういう意味ではないです…