水中ポンプの揚程について教えて下さい。

DIY56閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご解答有り難うございました! 悩みましたが、補足までいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 皆さんの知恵をお借りしてなんとか吸い上げたいと思います! 本当に有り難うございました。

その他の回答(5件)

0

2段にすればいいんですよ。 1段目で5m位のところに吊り下げたバケツに汲み上げる。 バケツの中に2段目の水中ポンプを入れて地上まで汲み上げる。

ご回答有難うございます! な、なるほど。そんな技もあるんですね!勉強になります! 8m程度の水中ポンプなら安いので2台準備するのも負担になりませんし.... 考えてやってみます!

0

ポンプの設置位置が重要です。 水中ポンプだと、地下10mの水中に設置しなければいけません。 地下から吐出しますので、全揚程が圧損含めて12,3m程あれば問題ありません。 現実問題、この深さだとスペース的にも水中ポンプは難しいと思います。 ポンプを地上に設置して吸い上げる場合、深井戸ポンプでなければまず無理です。

1

どの程度の予算なら可能なのか知りませんが、水中ポンプの荏原(エバラ)65DWV61.5程度なら揚程15mでも最大吐き出し量300ℓ/分まで可能ですね。価格も7万円強程度で購入できるのでは? さすがに8m揚程のポンプでは無理ですよ。 水中ポンプは良いですよ。冬季の水抜きもなし、春の水足しも無しで、作動の安定性があります。我が家も揚程15m(傾斜地の低い部分に井戸がある)の水中ポンプにしてから、問題なく作動してくれて水問題から解放されました。

1人がナイス!しています

ご回答有難うございます! やはり無謀でしたか.. 具体的に機種や実例まで有難うございます。 七万円であれば深井戸ポンプよりは大分安いので検討してみたいと思います!