ID非公開

2020/10/26 15:09

11回答

仕事の行きに事故しました。相手方の保険屋さんに、会社の方に労災でできますか?と聞かれました。しないのなら、私共の保険会社での対応します。と。私の会社は加害者側の保険会社をと考えているみたいですが、私は

仕事の行きに事故しました。相手方の保険屋さんに、会社の方に労災でできますか?と聞かれました。しないのなら、私共の保険会社での対応します。と。私の会社は加害者側の保険会社をと考えているみたいですが、私は どうしたらいいでしょうか?何か違いがあるんですか?

交通事故18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

弁護士です。 質問者さんは被害者でしょうか? 被害者で、かつ、過失がなければ使っても使わなくても大差ありません。 過失がある場合は、労災を使った方がいいです。 また、1か月など長期的に休業予定があれば、労災使った方がいいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 16:02

過失割合が私が3相手が7です。 相手の保険屋さんは、労災の手続きが大変ならば、うちが代理でできる人に依頼してします。とまで言ってます。しかし私の会社は、1番が自賠責、2番が労災でしょ?と言い、押し付けあいみたいになってます。休業は長期を予定しておらず、早い段階からゆっくりリハビリに行きたいので早くどちらか決めたいのですがね、、。警察には人身扱いで私の方が手続き済みです。