ID非公開

2020/10/26 15:21

22回答

国家公務員制度にある「スタッフ専門職」について詳しい方からの知識を教示いただければと思います。

公務員試験 | 職場の悩み34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 13:17

ご回答ありがとうございます。 非常に参考となりました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 やはり「左遷人事」でしたか・・・ 同僚は,昔より口は達者なのですが職務遂行能力は低く,部下からも上司からも人望はまったくありません。 同期の大半は本省に「専門官」として栄転している中,彼自身極端にプライドが高い人間なので,このような不遇な人事は受け入れられないでしょうねえ。(おそらく退職すると思います) ネット検索したら,下記サイトを見つけました。 これを見ると「左遷人事」である事がうかがえます。 本当,お役所って怖いところですね。 再認識しました。 https://taroling.com/professional-staff-job-adjustment-allowance/

その他の回答(1件)

1

それ、地位保全の裁判例が有ります。 結果は敗訴しています。 通常は、天下りされるのが普通ですが、天下り禁止になり半強制退職になるらしいですが、そのポストが増設された為に定年まで、働く事が可能になりました。 判例が有るので、お調べ下さい。 要は官僚になれなれなかった代わりの天下り先も失われた人のポストだと言われています。 代わりに、定年まで勤務出来るポストなので、年金は良いと思います。 民間で言う窓際族の一員だと思います。 現在も200人ほど、在席されているらしいですね。 人生長いので、ご自分や、先輩の縁故で退職後に良い就職先も有ると思います。 数年後に退職と就職を繰り返して、その都度に莫大な退職金を受け取れる地位ですから、心配無用だと思います。

1人がナイス!しています