ID非公開

2020/10/26 16:47

44回答

スピーカーでステレオよりモノラルの方が音楽が楽しめるんですけどわかる方いますか?

オーディオ28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 20:21

確かにヘッドホンでiPhoneの方でモノラル出力にして音楽をけっこう聴いたあとにステレオに戻したらなんか広がりがすごかったです。これが音質が良いってことなんだなぁと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

はじめまして♪ 音楽の楽しみ方は、人それぞれですし、感じ方考え方等もイロイロ有ります。 実際の生演奏で多人数の場合は、それぞれの楽器位置とか。会場内の残響(豊かな響き)なども一緒に聴いて、ほぼ違和感などは無いハズです。 しかし、「スピーカー再生」においては、多少演出された音源でもありますし、再生空間も違う上、スピーカーによるサウンドキャラクターなども重なって来ますので、「広い音空間」を楽しむのが好きな人も居ますし、御質問者様のように「演出的な音空間は無い方が好き」という事も、充分有り得ると思います。 オーディオ好き、という人の多くは、より広い周波素帯域まで、音空間も広く、その上で楽器等の位置が目に見える様なリアリティー、、、等と言う方向を好む人が大半です。 でも、楽曲の内容、構成とか演奏技法とか、オーディオ的というよりも、音楽の中身を追求したい。という人は、一番重要な音が、よりハッキリ聴き取れた方が良い。などの目的から、ステレオでは無くモノラルで、広帯域では無く必要充分な狭帯域での再生を好まれるケースも在り得ます。 大昔から、オーディオ機器にお金をかけるのが「オーディオファン」で、安価な再生機器で、レコード盤収集にお金をかけるのが「音楽ファン」などとも言われた時代が有ります。 現代的に考えれば、ハイレゾに強い興味を持つ「オーディオファン」と、安価な圧縮データのストリーミングで、とにかく多くの曲を楽しみたい、という「音楽ファン」などと言う事が出来るかもしれません。 「オーディオ」のカテゴリーで、「モノラル再生の方が良い」と言及される人は、なかなか珍しい。と言えるでしょう。 私自身もオーディオファンの端くれ、、、でも中学時代は吹奏楽部に、高校時代は演劇同好会で音響担当しながら放送委員会でもアレコレと。。。という事で、「純粋に聴く側」ではなく、ドがつく範囲では有りますが、演奏側や音の作り手側の意識も持ち合せています。 そのため、1台のスピーカーで、という経験は遭っても、その方が好み。とかの感覚は持ち合せていません。しかし、左右のスピーカーを密着させて並べたり、なんなら上下に重ねて、という再生状態に対する違和感も持ち合せていません。 音空間をより良く楽しむ為には、左右のスピーカーの中央、ベストなリスニングポジションは結構狭くて、スイートスポットなどとも言う場合が有ります。 時には、そのような聴き方も楽しむのですが、普段のBGM的な楽しみ方では、「正しいステレオ試聴環境」とは違うのですしねぇ。 その上で、あくまで個人的な考え方なのですが、ステレオ効果を狙った音造りの音源は、出来れば電気的にミックスしてモノラル化したくない、と思っています。と言うのも、左右で逆位相となる音効果なども活用されている楽曲もあるので、このあたりはスピーカーから出た後の「空間合成」で適度に混ざった方が、作り手側の音が感じられるのでは無いか?って。。。 まぁ、音楽的な構成要素とか、演奏技法自体に注目した場合、あまり関係がない部分でしょうけれど、、ねぇ。 ダラダラと、私の思いを書かせて頂きました。 参考に成る部分が有れば幸いですが、もしもお気に触る部分がありましたら、ドンドンお叱りのコメントを下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/26 20:25

参考になりました! ありがとうございます。

0

https://www.youtube.com/watch?v=W1mrH4kt_Ko アナタの考えも最初の回答者のような2ch派でもみんな思い込み・・・。 2chステレオって実際の収録では上記のように左右のマイクの間隔は せいぜい30cmくらいしか離さないのでいくら2chで収録しても モノラル同然だしまた音楽収録の場合は演者がフロント中心に 位置してないとおかしな感じになるでしょ??・・・よってこの点でも 左右のマイクに入る音波に差がほとんど生じないので満足なステレオには 原理的にならないし現実の2chステレオの市販音源もほとんど ホントのステレオにはなってないのでまさにオーディオの最大の 幻想とはこの点・・・それを知らないオーディオマニアがステレオ ステレオと騒いでるだけ・・・というのが現実のオーディオの哀れな? 実相・・・。

0

モノラルスピーカーとは? 一台のスピーカーですか?私はステレオの方が音楽に集中できます耳が2つついているので。

画像