離婚して家のローンが払えなくなり任意売却しております。 身内の話ですが、築5年で家を手放しました。

離婚して家のローンが払えなくなり任意売却しております。 身内の話ですが、築5年で家を手放しました。 自己破産し免責もおりましたが、まだ競売が開始されてないですが任意売却で売れる気配がないので競売になると思います。 関東の田舎にある土地で駅からは3kmほど離れた不便な場所にあるので、よっぽど安ければ売れるのかなという感じですが、コロナの影響もあり最近は不動産があまり売れてないみたいなので、このままずっと売れずに固定資産税を払い続けることに不安があるそうです。 特別競売でも売れなかった場合、所有権そのままになるのは分かりましたが抵当権ついたまま賃貸に出すことはできるのでしょうか?債権者の許可が必要になるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいますか?

不動産44閲覧

ベストアンサー

0

住宅ローン契約上、賃貸することはできません。 但し、債権者が許可してくれれば良い話で、よって、許可は必要ですね。 仮に、債権者が許可してくれて、賃貸の募集をしたとしても借主を見つけることはかなり困難だと思いますよ。 競売開始の登記がなされているため、不動産屋も説明義務があるし、貸主の貴方にも告知義務があります。 よって、競売が開始されている物件を借りる人は中々いないでしょう。 また、債権者が許可をしてくれる場合、借主から受領する賃料は、全て債務に充当することが条件になるでしょうね。