ID非公開

2020/10/26 20:28

55回答

【長文失礼します】【早急】大学の入学金についての相談があります。時間が限られているので、詳しい方是非ともご回答よろしくお願いします。

大学受験 | ローン78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

一年分を一括ってどこの大学? 半期分の支払いならどうでしょうか?可能なら、ダメもとで行きたい大学に直接事情を話して、入学後半期分の納入で可能か相談してみては? コロナ渦で、減額等柔軟に対応してくれる大学が多いですよ。 それもダメでどうしても行きたいなら、家族と相談して浪人を決断し、1~2年勉強とバイトをしながらお金を貯める事です。

0

今はコロナの影響で、学費の延納や分納が多い中、1年分の学費を請求する大学は大丈夫ですか?ほとんどの大学で学費は2期にわかれていますよ。 もともと奨学金では入学金と前期授業料の支払いは出来ません。奨学金は進学後早くても5〜6月にならないと支給されませんから。 あなたの場合は、親御さんに貸付をうけてもらうしかありません。 https://www.mext.go.jp/content/20200221-mxt_gakushi01-100001055_2.pdf

0

棄民家庭の前提条件が定かではないので、何をどうすれば・・・とも書けないが、「父はサラリーマン・母はパ-ト」に近いのかな? 普通に考えて140万円がどうしても用意できない様子からの推測だが、父は何らかの金融事故を起こしていないかな? 本当にくだらないのだが、携帯電話のローン不払いでも起こり得るから。 こうなっちゃうと借金自体が出来ないから、君には残酷だが進学はあきらめた方が良い。 私も兄妹の子供たちの学費は借金、私立大を貯金のみで過ごせる家庭は少ないよ。しかも入学してから大学に支払う金以外に結構かかる。 途中であきらめる事を予想するなら、初めから行かない方が君の人生にとって有利だよ。 誰もが関門を受ける就活が、想像以上に出費が大きい。 その出費が何とかならなければ、大学を出る意味も薄れるし、高卒で狙える企業より下の企業しか入れない。 有名企業だと大卒より高卒の方が有利、総合職・一般職の違いは有れど、給料に雲泥の差はない。専門学校はもっと有利らしい。 正直言えば、君に追出来る事は何もない。親が借入をできるかどうかにかかっている。他の親族も頼れないかな? 幸運を祈る。

0

受験生の貴方が資金調達出来るのは奨学金制度位で他の方法は皆無です。 よって、貴方の親御さんの社会的信用力(年収、勤務先、勤続年数、借金の有無及び総額と支払い履歴等)に問題無ければ、140万程度なら日本政策金融公庫の教育ローンを利用して調達可能です。 様々な事情で融資不可なら違う進路を選択せざるを得ないと思います。