電車の質問です。 特急券を買う時間が無くて特急に乗った場合どうなりますか? 因みにICOCAで、です。

電車の質問です。 特急券を買う時間が無くて特急に乗った場合どうなりますか? 因みにICOCAで、です。 5時40分に着いて5時43分に出てしまう特急電車に乗りたいのですが、特急券を買う時間が無いと思って。そういう場合はどうしたらいいですかね

ICOCA | 鉄道、列車、駅46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

自由席車の場合、車掌の手をわずらわせるだけで、それ以外に関しては車内で買っても不利益はありません。 指定席の場合も、「時間がないから」ということであれば、車内で買うことは黙認されていると言っていいので、声を掛けて車掌から買ってください。黙っていれば車掌のほうから「買え」と言ってくる仕組みになっているので、早めに自分から声を掛けたほうがいいです。で、この場合、現金購入に限りますし、通常、座席の指定はされません。勝手に座ることになるので、その席の人が来た場合はどかなければなりません。また、会社によっては車内料金の適用となり割高になる所もあります。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます! なるほど結構早い時間から買えるのですね! ほんとにありがとうございます!

お礼日時:10/26 22:06

その他の回答(5件)

1

JR西日本の場合、自由席なら車内で買えます。指定席も買えますが、指定席車両に乗れるだけで着席保証はありません。

1人がナイス!しています

2

近鉄特急列車の特急券もJRと同様に一か月前の午前10時から発売を開始しています。

2人がナイス!しています

2

車内で車掌から買えばいいが、関東の一部では追加料金が必要な場合がある 大抵の場合は一カ月前から買えるから事前に買うのがベスト

2人がナイス!しています

1

できるだけ前もって(前日とかに)買っておくべきです。乗車したあとにも車掌から買うことができますが、割高なのが普通ではないかと。

1人がナイス!しています