今度アルバイトの面接を受けるのですがそこに持っていく履歴書の志望動機の欄の書き方に困っています 私が考えた文書は

今度アルバイトの面接を受けるのですがそこに持っていく履歴書の志望動機の欄の書き方に困っています 私が考えた文書は 友人に御社のアルバイトを紹介してもらったのですが働きやすいと意見を頂いて友人の居るお店で安心して働きたいと思ったのでここのお店を志望しました なのですが語彙力がなく違和感しかない気がするので正しい文に変えていただけるとありがたいです。 上記の文で嘘などはついてないです

ベストアンサー

0

>友人に御社のアルバイトを紹介してもらったのですが働きやすいと意見を頂いて友人の居るお店で安心して働きたいと思ったのでここのお店を志望しました 「御友人がいなかったら、ウチの店には応募しなかったのでしょうか?」と尋ねられたら、何と答えますか? せめて、友人に聞いた内容から、気持ちが決まったことをきちんと説明すべきだと思います。 これでは、友人と共に働きたいだけに受け取られてしまう可能性があります。 ご友人に何を聞いたのでしょうか? そして、どういった点に惹かれたのでしょうか? 「アルバイトを探している時、友人にこちらのお店の話を聞き、○○とのこと、○○の部分に惹かれ、私も御社で働きたいと思い、志望しました」 といった感じで、せめて「友人がいるから」ではなく「会社の○○という部分に惹かれた」と書かれた方が良いと思います。 その上で、ご自身のこんな能力で会社に貢献していくとか、○○に努めますなど、入社した後の努力の方向性を示してはいかがでしょうか。

確かにそうだなって思うところばかりで高校性の私からしたらとても分かりやすくてとてもタメになりました本当にありがとうございます。 上記の質問を尋ねられてしまったらって考えたら答えられませんでした。 やっぱり友人からは働きやすい仕事・職場としか聞いてないのでもっと会社のことを調べてみます。 ほんとに助かりました

その他の回答(1件)

0

ここは一度、友達の紹介をガッツリ除いて書いてみれば本当の動機が見つかるでしょう。

ご回答ありがとうございます。 友人のいるお店で安心して働きたい はあんまり良くないですかね、? 友達の紹介を除いたら 親に頼らず自分でお金を稼ぎたい くらいしかないのですが…