住宅ローンの借入についてです。 5000万を借りようか迷っています。

住宅ローン131閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/10/27 7:25(編集あり)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、妻頼みな返済プランだと思いました。 自分だけで返して行けるプランを考え直してみます。助かりました。 また多くの回答ありがとうございました。 実は親にも相談したのですが、特に止められる訳でもなかったので、契約しようと考えていました。なんとか踏みとどまる事が出来て良かったです。

その他の回答(4件)

4

絶対に無理です。あなたの親と奥様の親に聞くとよいでしょう。絶対に反対されます。あなたはここに書き込んで大丈夫だという答えが欲しいのでしょうが・・それに5000万大丈夫と言われ自分が大きくなった気でいるのでしょう。自信満々で・・親に聞きなさい・・それで親が良いというのなら私たち他人がとやかく言うことではありません。ハウスメーカーは買ってほしいからおだてるだけおだてて豚が木に登るのを見ているだけです。あなたのことなど考えてはいませんよ。あなた達のことを一番真剣に考えているのは親です。まず親に相談です。絶対に却下されますよ。もし親がいないなら私が却下します。あなた達の幸せを考えて何の利害関係のない私がね。

4人がナイス!しています

1

かなり大変だと思います。 子供は一人だけになると思います、奥さんも育休明けにフルタイムで復帰が必要です。

1

社会人3年目で400万円は頑張っている方です。大体130万円/年ですね。 35年ローンで5000万円借りると、年150万円位返すことになります。つまり今の貯蓄ペースより金額が上になります。そう考えると最初の10年はかなりキツいでしょう。 1番かかるのが子供の教育費。 まあ、酒、女、ギャンブルに気を付ければ大丈夫かなぁ。 ただ私ならもう少し年収が上がり、貯蓄が貯まってから動きますかねぇ。なぜかって、やはり自分の年収の10倍はキツいですから。目安としては年150万円を超える貯蓄を無理なくできるようになった頃かなぁ。

2

奥様がずっと働ける 保証があればまだしも わかりませんよね。 販売側が用意したFPは 当てになりません。 買わせるのが目的ですから かなり無理なローンも組ませますね。 売った後、どうなろうと 関係ないですから。

2人がナイス!しています