現在、私と妻と1歳の息子の3人暮らしです。私と妻の歳は20代前半です。

現在、私と妻と1歳の息子の3人暮らしです。私と妻の歳は20代前半です。 共働きで2人合わせて年収は600万円程です。妻はできるなら仕事を辞めたいと考えています。 家は祖父母の離れをリフォームして現在住んでいます。家は平屋で2LDKの広さです。 今後、もう1人子供が欲しいと思っており、4人で住むには狭いかなと思い以下のパターンで考えています。 ①新築を建てる(土地はある) ②祖父母の母家(築50年)をもらい、リフォームして住む ③今住んでいるところで我慢する 私の仕事は不定休で、平日休みもあるので、妻が家にいて欲しいと考えています。妻もそれには賛成してくれているのですが、できるなら新築が欲しいと言っています。 ①の場合、共働きでないと金銭的に厳しくあまり貯金ができません。 ②③なら私1人の給料でなんとか賄えそうです。 将来使えるお金も大きく変わってくるので、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

ベストアンサー

2

築50年の母屋をあてにするのだとすれば 10年以内に譲り受けたとしても そこから子供達が成人するのに15年から20年 経過すると 母屋は築80年ぐらいでも しっかりしている くらいのリフォームが必要になります テレビでよく見る築100年などという建物は 100年前に 手抜きせずに 昔風の建物で元々長年耐えられるような構造の建物だから生き残ってるわけで あなた様の築50年の物件がどのようなものであるかによって 違ってくると想像されます 子供達が1番お金のかかるとき 20代前後の高校から大学 我が家でも 年間300万円が二人600万円でしたから かけるよんぶんですから 2400万から3000万は覚悟しておかないと厳しい時期 そのタイミングに リフォームの家がもたなくなって新築という話は相当辛いですね 難しいところだと思います 重ならない工夫の方がベストです

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私達の老後と子供達が大きくなってからの事を考え、どれぐらい貯金していければいいかも大切ですよね。家ばかりにこだわらず、しっかり計画します。 大きくお金が動くので、もっとしっかり考えたいと思います。

その他の回答(3件)

1

④ 今のところで楽しくくらす。 日本の家は、狭小でも広くても もので狭くなってしまってる場合が殆どです。 不用品は売却など処分すれば充分にすめるでしょう。 将来、使うものは祖父母宅で預かってもらうのも手です。

1人がナイス!しています

1

②の場合、祖父母様はどこに? 古屋なのでいずれは建て替えるか大規模リフォームが必要でしょう。 ならば②を売り、①の資金に充てるか、建て替えるかした方がいいのかも。 ただ、まだお若いので今建てると老後かなり古い家になってしまい、やはり後々お金がかかりそう、、、 なので、しばらくは③でしのぎつつ資金を貯める方がいいと思いますけど。 共稼ぎで子育てしている家庭は普通にあります。 大金がかかる新築計画で奥さまの退職を考えるのがよくわかりません。 子供費も人数が増えれば増えます。 高校大学期はお二人分なら安い家一軒買えるほどの出費(部活費・受験塾・私立大・生活費援助など)になる事も。 もう少しシビアに資金計画を考えたほうがいいのでは? 長期家計計画が甘いという事は無いのでしょうか? シュミレーションの情報もないですから、、、 ①なら、そちらの土地相場・新築費相場で総額いくらなのか? ②なら、どこまでのリフォームで金額はいくらなのか。さらに築年数が経過した場合どうするのか? ③なら、もう一人授かった場合のスペースをどうするのか? そこも母屋と同じ築年数なら②と同じ問題があるのでは? それにいずれは②と③は同じ事になるのでは? ところで③の離れというのは水回りは母屋と共有なのでしょう? そうでないと違法なので。 奥さまは共有がお嫌なのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。 ②の場合、離れに祖父母が住み、母屋をもらう形になります。離れは私達が住む前に水回り3点増築し、敷地を分割していますら。 老後のことを考えるとやはり建て替えか、新築で考えるべきかもしれません。 amanafuさんの言う通り、もっとシビアに計画するべきだと感じました。 子供達のことを考えて、家族で良い決断ができるようにします。

1

土地の賃料や相続などはどうなるの、あと今は母屋はどうなっているの祖父母はどこに住むの、そのへんがどうなるかによって選択肢は変わってくる。 相続できる予定では新築は止めた方が良い、揉めた場合出て行くか高い賃料払うことになる可能性有るので。 母屋が空き家ならリフォームも有りだけど祖父母が住んでおられるなら祖父母がどうされるかによる。 あと現在土地どの様になっているの、離れの状態で2LDKなら違法建築物になるので、離れ解体して新築は無理。

回答ありがとうございます。 私が勉強不足なのを実感しました。 今住んでいる離れに祖父母が住み、母屋をもらう形になります。 離れは私達が住む前に水回り3点増築し、敷地を分割したと聞いています。 人生で1番の買い物をするので、じっくり考えたいと思います。