ID非公開

2020/10/26 23:55

99回答

母、祖母の着物が大量に有るのですが

母、祖母の着物が大量に有るのですが 形見といえど、すでに10年以上前の話です。 そろそろ、私も終活始めないと、で、 売る→売れる? あげる→欲しい人いる? 捨てる→一番避けたい選択肢 ご時世はどうでしょうか?

着物、和服 | オークション、フリマサービス318閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

母のときは、父が(私の)叔母たちに配れと言ったので、ナフタリン臭のなか地獄のような作業をしました。 母の母、伯母、叔母、義妹、妹、嫁に、均等に、よいのからより分けていき、各5~6枚位ずつになったので本当に迷惑だったと思います 自分のところには気に入っていたものと、誰にもあげられないようなものが残りました。誰にもあげられないようなものは、業者にを呼んで、引き取ってもらいました。全部で二万とかだったと思います。 義妹の一人や嫁(私からは義姉)はほとんど着物を着ない人だけど、父が言うので仕方なく分けました。ほんとにほんとに迷惑だったでしょう。 一番気に入っていたのは、兄も気に入っていたので、兄のネクタイと、私のバック、袱紗などになりました。 叔母の打ち掛けまで残っていて、フリマで、きれいなところをとってクッションとかにできるよと丸め込んで、3000円で売りました。 祖母の着物は、身長が違いすぎるので、二枚だけ、貰いました。一枚はつい丈で着ています。(余談ですが、それを着てうたた寝したときに、凄まじい祖母の一生の夢を見て念てあるんだなと思ってすごく怖かったです。)もう一枚は、最近帯にする方法もあると知って帯にしようかと思っています。 これらを踏まえて、自分のものは箪笥一竿以上にはならないように、一枚買ったら一枚、売ったり、寄付したりしています。 自分の若いときの派手なのは、友達のこどもの大学生に、茶道部などでいる人いないか聞いてもらったりしたけど、反応は悪く、中古屋さんに売りました。絹の単五枚で2000円でした。 他は、ちょっと留学生関連のことをしているので、着物を着てみるイベントがあっても、そのとき半幅帯や、帯締めなど寄付しました。 着ないでしつけがついたままのようなのは、それなりの値段で売れるけど、よく着ていた人のは、衿のところにファンデがついてたり、裏地にあせじみがあったりすると、まず、一山いくらです。 2枚ぐらい、洋服にしようかと、ばらして洗いましたが、普通の洋服用のおしゃれ着洗剤だと一枚は色がにじみました。 ばらすにも、縫うために、洗ったり干したりも、洗濯機でガーとは行かないので、もう嫌です。

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

貴方がもう御歳ならば売ってしまうのもアリだと思います。 もし親戚に欲しい人で使ってくれそうな人がいれば渡せるかもしれませんが私の祖母はそれらを渡す前に急死してしまいました。(生前欲しい子にあげるといっていましたが) 祖母はもしかしたら祖母の母親の形見を最後まで持っていたみたいです。(あまりに古く着れないようなぼろぼろの着物・今では珍しい造りのネックレスなど) ただ遺品整理の際に宝石類はほとんど欲しい人がうけとりましたが着物はサイズが合わない・もらっても着る機会がない(成人式がほぼ全員終わっている)・カビている、汚いなどの理由で持ち帰る人がいませんでした。。。

1

最悪捨てても、と思っている着物なら、私でしたら買い取り業者に、ただ同然でも引き取ってもらいます。収入にはならなくても、リユース着物として誰かに着てもらえたら、着物もハッピーと思うことにします。

1人がナイス!しています

0

私は捨てる派です。 まとめてどさっと捨てた経験はありませんが、「さようなら~。」とちょいちょい捨てています。

2

自分の要らないものは、基本、他人も要らない。 これを忘れないことです。 売れればラッキー♪ 貰ってくれてもラッキー♪ です。

2人がナイス!しています