キリスト教についての質問です。 日本の菅原道真公は、死後、無実が認められ、神として祀ることになりました。

キリスト教についての質問です。 日本の菅原道真公は、死後、無実が認められ、神として祀ることになりました。 キリスト教は、ガリレオを迫害しました。 ガリレオを神として祀りましたか? 1 ガリレオを神として祀った(教会名・住所) 2.天動説が正しく、ガリレオは間違っているので、祀ってない。 ガリレオは裁かれてしかるべきだ。 3.ガリレオごときを祀る必要などない。 どれですか?

補足

非望の死を遂げた偉人を神として祀らなければならないという教義は、 キリスト教にも、神道にもありません。 神道は、教義にはなくても、菅原公のように、神としてお祀りすることがあります。 キリスト教は、キリスト教の弾圧で苦しんだガリレオでさえ、教義にないことを理由に、祀る事をしないということがわかりました。 「あなたは、神になる□が十分だから、私たちの仲間になりなよ。」 という日本の神の声が聞こえてきそうです。 それに比べ、キリスト教の神の、ちらっと見て、ふんっと横を向く姿も見えてきそうです。

宗教19閲覧

ベストアンサー

0

カトリック教会は、 --- 四百数十年前にガリレオに対して取った教会の立場が 間違っていた---ことを、数十年前公式に認めました。 質問に対する回答は③です。 キリスト教カトリック教会の教義とは関わりないからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まあ、理由としては、そういうことなんですね。