自転車の駆動輪って本当は30インチあったほうが目的地への移動が楽じゃーないでしょうか? (勿論軽量リムが条件ですけど、)

補足

ありがとうございます。 意外と24インチ自転車が手軽に扱いやすかったりしますね!? でも郊外の平地の道を12キロ以上走る場合は やはり30インチがベターじゃないかなー!? 意外と早く目的地に着くかなー、 と思ったりします ありがとうございます 質問の設定では後輪駆動輪のみを30インチにします! ディスクブレーキにすると、 フレームは右面のみとし、左側にフレームは不要 そして、異なった径のリムを自由に付け替えるのですね!? それと私は前輪24インチ、後輪30インチが良いと思います 転がり抵抗に対しては30インチリム 空気抵抗に対してはとりあえずバイクのフルカウルのような形状のカウリング (タイの頭みたいな形状) これで「早い、ラク」になるでしょうか? リカンベントは、うまく設計すれば大きいホイールでも作れそうな気がします 楽な姿勢で空を眺めながら走れてスピードも出る。 ただしロングホイールは否めないかも ありがとうございます。 オートバイに例えるとレーサーじゃなくアメリカンタイプですね!? 私もドロップハンドルでは景色見ずに 地面ばかり見ている感じがします。

ベストアンサー

0

自転車の世界最高速度を出した自転車は おそらく20インチりむ、 これはリカベントで車高を低くして空気抵抗を抑えるためにリム径を小さくしたのですね!? 転がり抵抗に対しては30インチリム、 空気抵抗に対してはとりあえずバイクのフルカウルのような形状のカウリング、(タイの頭みたいな経常) これで「早い、ラク」になるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自転車の世界最高速度を出した自転車は おそらく20インチりむ これはリカベントで車高を低くして空気抵抗を抑えるためにリム径を小さくしたのですね! そしておそらく超ロングホイール でも実走行で 転がり抵抗に対しては30インチリム 空気抵抗に対してはとりあえずバイクのフルカウルのような形状のカウリング(タイの頭みたいな経常) これで「早い、ラク」になるでしょうか? 皆様ご回答有難う御座居ました

その他の回答(12件)

1

ギア比でどうにでもなります。 実際抵抗は転がり抵抗と空気抵抗 空気抵抗の方が影響が大きいので 平地巡行ならボディーをフルカバーしたリカンベントが一番楽で速いです。

1人がナイス!しています

自転車の世界最高速度を出した自転車は おそらく20インチりむ、 これはリカベントで車高を低くして空気抵抗を抑えるためにリム径を小さくしたのですね!? 転がり抵抗に対しては30インチリム、 空気抵抗に対してはとりあえずバイクのフルカウルのような形状のカウリング、(タイの頭みたいな経常) これで「早い、ラク」になるでしょうか?

2

仮にインチアップしても重さが変わらないとしても、慣性は増大しますから、加速に不利だとは思います。 ただ、加速に不利ならば、止まるのにも不利なわけで、安定して速度が維持しやすいとも。 そのへんのバランスや空気抵抗等をバランス取ると最適解は巨大インチとはならないのかもしれません。 ちなみに 自転車の世界最高速度を出した自転車は おそらく20インチくらいしかないんじゃないかな?

2人がナイス!しています

0

どんな理由で楽なの? それは自転車の重量(特にホイールとタイヤ重量)がかさむデメリットを上回れるの? 上記の説明無しでは何の説得力もありません。

0

それは、シングルギアならの話だよね。 700cでアウタートップ、回しきれる人なら そりゃ残された道はホイールの大径化しかないけど。 それをするより、アウターをでかくした方が早いし安い。 なので、30インチ化というか、いまよりでかくなることは無い。 断言できるねこりゃ。

0

回転抵抗の問題でってことでしょうか。 そこを、もう少し主張していただくと、突き詰めようがあります。 仰るように、「軽量ホイールが条件」となれば、小径になります。 ということで、軽量・小径・回転抵抗と重量、大径・走行抵抗と考えた方がいました。 古い話ですが、サーアレックスモートンさんです。 彼の考えでは、回転抵抗は空気圧によるところが大きいので、高圧タイヤとすれば、小径でも低抵抗とできると結論されました。 その代わりにサスペンションを入れたということでしょう。 もっとも、停止発進がなければ、水平移動に重量は関係ないというのが物理の問題ではでてきますが。