ID非公開

2020/10/27 8:31

1010回答

”ギガ”を名詞のように使う言い回しに違和感ありませんか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(9件)

3

CMしてた頃は違和感たっぷりでしたが、もうなじみました。 「通信容量が消費される」 これじゃ理解できない ITリテラシーの低い方に 「ギガが減る」 これだけで理解してもらえる便利な言葉! これは言葉の進化です。

3人がナイス!しています

0

違和感ではなく意味不明です。 ギガの意味は10^9=10億です。 データ量のギガバイトのことを言っているならバイト数などと言わせるべきです。

2

名詞のように、、、ではありません。 品詞的には、ギガは、10の9乗を表す「名詞」ですけど。

2人がナイス!しています

0

”ギガ”を名詞のように使う言い回しに・・ みんな良く理解しないで使用してるけど・・ GB(ギガバイト)で意味が通じれば良いんじゃないの? Wi-Fiもそう。 Wi-Fiがインターネットの事だと思い込んでる人、多いけど・・ 本来は、 Wi-Fiルーターを使用して、 端末を回線に無線で接続する、接続の方法だけど、 おおよその意味が通じれば良いんじゃないの? Wi-Fiの契約とかWi-Fiの工事とかWi-Fiの料金なんて 無いのに Wi-Fi料なんて、聞いたことも無いけど・・ 意味が通じれば良いのでは・・ PCやゲーム機を使うようになれば ・Wi-Fi接続 ・有線接続 これらの接続の方法は、経験すれば理解するようになるから~ いつかは間違いに気づく事なんだから。

2

ないです。 当方は日本語の規範にこだわる職業ではありますが、「ギガ」はうまいこと言うなあと思います。 サービス会社側もすぐ採用しましたね。 「カロリー」の誤用(「カロリーたっぷりの食事」とか)も、慣れれば便利でしたが、「ギガ」も最高に使いやすいです。

2人がナイス!しています

あの、回答者の一部のみなさん。質問者さんがおっしゃっている用例を理解されていますか? スマホユーザの言う、月末になると「ギガを使い果たす」というアレじゃなんですかね?