病気で仕事を退職したあと、健康保険は 任意継続して傷病手当金を貰っています。

病気で仕事を退職したあと、健康保険は 任意継続して傷病手当金を貰っています。 年金に関しては任意継続中でも第3号被保険者として、扶養に入れるとこちらで教えていただき、 主人の会社に問い合せたのですが、 保険とセットなので年金だけというのは出来ないと言われました。 自分で調べて、もう一度、お願いしてみようと思うのですが、その場合は年金事務所に行って話しを聞いてみればいいでしょうか? けんぽ協会にも行った方が良いでしょうか? また、収入面の審査があると聞いたのですが、今、傷病手当金を貰っています。これも審査の対象になりますか?

社会保険 | 年金22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>収入面の審査があると聞いたのですが、 >今、傷病手当金を貰っています。これも審査の対象になりますか? 対象です。非課税なので税金は納めませんが、 日額3611円を超えているので、社保扶養の対象にはなれません。 国民年金保険料を納める必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 とても、簡潔にお答え頂き感謝致します。

お礼日時:10/27 20:42

その他の回答(1件)