ID非公開

2020/10/27 8:56

44回答

昨日他界した母が受けていた

年金 | 法律相談57閲覧

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/10/27 17:57

3人がナイス!しています

ID非公開

2020/10/27 17:58

私が頼んだ「まごころホットライン」 0120-772-489 多分「葬儀社」も教えてくれると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当にありがとうございました。何もわからないので全て司法書士さまにお願いする事にしました!本当にありがとうございました。

お礼日時:10/27 18:44

その他の回答(3件)

1

ID非公開

2020/10/27 11:25

年金を受けている方が亡くなると、年金を受ける権利がなくなるため、「年金受給権者死亡届(報告書)」の提出が必要です。 なお、「年金受給権者死亡届(報告書)」は、市区町村役場に提出する死亡届とは異なります。 日本年金機構に個人番号(マイナンバー)が収録されている方は、原則として、「年金受給権者死亡届(報告書)」を省略できます。 収録状況は年金振込通知書にある「住民票コード収録状況欄」で確認でき、収録されていると「収録済」と記載されています。 また年金を受けている人が亡くなった場合、未支給年金が発生します。 年金は後払いなので、未支給年金は必ず発生するのです。 10月に亡くなられた場合、9月分と10月分の2か月分が未支給年金として遺族が受け取れます。 マイナンバーが収録できていなければ、前述の年金受給者死亡届の提出と同時に未支給年金の請求をすると、手間が省けますし、請求漏れも防げるのでお勧めです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 11:31

どうもありがとうございます。母は無職だったので、自分の国民年金も受給していました。遺族年金、国民年金、同じ扱いでしょうか?

1

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/20140731-01.html こちらをご覧になった方が早いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 10:47

どうもありがとうございます。とても参考になりました。母は無職だったので、自分の国民年金も受給していました。遺族年金、国民年金、同じ扱いで良いのでしょうか?

1

社会保険事務所だと思います。 年金受給者の死亡届けと年金証書が必要かとおもいます 他にも必要かもしれません 管轄の社会保険事務所に電話で問い合わせてはいかがでしょうか

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:24

早々のお返事ありがとうございます。 社会保険事務所と年金事務所は違いますか? 近所に年金事務所があるのですが?