ID非公開

2020/10/27 9:04

77回答

就活疲れしています。話を聞いていただけると嬉しいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/27 9:11

ID非公開

質問者

2020/10/27 9:56

やはりそうですか。なんだか元気になれました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかしな人がおかしな返信してくるようになったので締めます。 皆さまありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

逆に引き付ける何かをしとけば 離脱しないんじゃないですかね 引き付ける何かが足りないのと 離脱させる何かがあるんだと思います そこらへんの微調整が 心に響いてると思いますね (^ω^)

1

氷河期と違う。ゆとり売り手は少人数で少子化で集団にもまれていない。可能ならばだが氷河期から採用して若手に続く組織にしないから若者が教育されず経験踏まず世の中甘く見る。若者見た目だけ優遇するから若者も勘違いするんです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/27 11:25

回答ありがとうございます。ごもっともな意見です。本当にその通り。氷河期世代が社会に不足している現在、若者を教育する立場の人が不足しています。ある程度締めるところは締めないとダメですね。

0

ご自身の時代と比較してモラルが低いと感じておられるのかもしれませんが、私ら世代から言わせてもらえば、あなたがた世代にも当てはまることですよ。例えば、弊社にもいますが、40を超えても先輩より早く出社しないなど。そんなこと今の時代にはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私ら世代では考えられないことなのです。要はあなたがモラルと思っておられることが、今の若者にとってはそうではないということです。 過度な期待はせず、肩の力を抜いて事に当たればいいのではないですか。 まともに受け止め過ぎると、疲れるものです。

ID非公開

質問者

2020/10/27 11:23

回答ありがとうございました。 >40を超えても先輩より早く出社しないなど。そんなこと今の時代にはどうでもいいと思われるかもしれませんが、私ら世代では考えられないことなのです それはその人個人の人間性の問題や環境のせいだと思います。世代間で括られることではない気がしますね。私含め、同世代でそういう人には会ったことが無いです・・・ 本気になり過ぎてなんでも真面目に体当たりすると疲れますね。良い意味で適当になろうと思います。

0

>全国各地からエントリー自体は200人超え それだけエントリーがあるのに辞退が多いのは、会社説明の際に、就職時のメリットの伝え方がいまいちで、魅力を感じてもらえてないように思います。 折角の機会ですので、内定辞退した子たちにアンケートを実施してみては如何ですか? お礼を1万円出すと言えば、応じてくれると思いますよ。 更に、当社判断で有益なアドバイスがあったばあいには更に増額します、とか言えば熱心な回答が来るかも? 辞退した子たちから意見を聞けば思わぬ発見もあるかもしれませんよ。 アンケート内容としては、 給与、賞与、休日数、福利厚生、職場環境、勤務体系、勤務内容、の各項目に点数付けとコメントをしてもらうのと、辞退に至った理由を作文、あと、もしどんな感じだったら辞退しなかったか? を回答してもらう感じです。

ID非公開

質問者

2020/10/27 11:20

回答ありがとうございました。 エントリーは単なるブックマークお気に入りシステムなのでアテに出来ないのが現実です・・・(実際マイナビリクナビ担当者からもそう説明受けてます) 内定辞退の理由は明確です。立地条件と業務内容ですね。どちらも努力で変えられないので仕方ないですし、地元応募がほぼ皆無なので、どうしても遠方からの受験が殆どです。 それと、第一志望でないと分かっていても、どうしても欲しい人材しか内定を出していないので承諾率も悪いです。単純な話し、他を受けてるとか、そちらが受かったらこちらは辞退すると言われていても、欲しいから内定出した。という感じです。

0

数年前にマイナビを利用して就職活動を行いました。学生側の意見として聞いてください。 マイナビのエントリーは、とりあえずしておくって感覚でした。私は30社ほどエントリーしましたが、本当に行きたいのは2社だけ。他の会社はとりあえず説明会予約をしておきますが、志望度の高い会社の選考とかぶったり、先にそちらが決まったら欠席します。無断欠席のときもありました。当時は、入る気がない会社の人にどう思われたっていいや…と思っていたので無断欠席してました。今では反省してます。どうでもいい会社への対応は雑なものでした。自分は会社に選ばれる側だが会社を選ぶ側でもある、という認識が強かったことも、これらの行動の理由かもしれません。 学生側もたくさんの会社を見ています。質問者さんの会社を第一志望にしている人がほとんどおらず、「どうでもいい会社」ポジションだから、無断欠席や内定辞退が相次ぐのだと思います。

この返信は削除されました