ID非公開

2020/10/27 9:23

55回答

愛犬の死で後悔が消えません

家族関係の悩み | イヌ123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。暖かい言葉ばかりで号泣しました。友人などにも話せず抱え込んでいたので、、悲しみは消えませんが皆さんの言葉で心が軽くなりました。1人しか選べないのでベストアンサーにはできませんでしたが、心臓病とはそういうもの、という言葉をくださった方、楽になりました。なるべく楽しかった記憶を思い出しながら前向きに生きていきます。回答をくださった全員に、心より感謝を申し上げます。

その他の回答(4件)

0

時間が経過して記憶が薄れることを待つことしかないのではありませんか。私はもう50年ぐらい前の事になりますがまだ忘れられません、死の直前に動けなくなったのに体を撫でると大きく尻尾を振りました。泣きながら庭に穴を掘り埋葬(当時は許されていました)した事が鮮明に蘇ってきます、犬はもう飼いませんでした、いえ飼えなかったのです。死因は当時流行っていたフェラリアです痩せていくのに気が付きませんでした。飼い主失格です。

1

まぁ心臓病とはそういうものなので。 この手の犬は何かしら遺伝的に病気を抱えている事が多いです。 そもそも人間の愛玩動物として作られた存在ですし、ある程度の割り切りは必要だと思います。 不自由なく生活させてあげていたのであれば、それで十分だと思います。

2

私は虐待だと思いません。ただあなたはあなたなりに必死で愛犬が可愛くて仕方がなかったから愛情をたくさん注いでいたのでしょう。 獣医でもない限り、重病のサインに気付ける方は少ないかなと思います。 それと、二人の時は楽しそうにしていたのならあなたが注いだ愛情を愛犬は嬉しく思って受け入れてたのではないかと思います。分からないですが、愛犬側はあなたに愛されて嬉しかっただろうと思いますよ。自分のことで責めて、苦しんで悲しみに暮れているあなたを見て愛犬も辛い気持ちであなたを見守っているかもしれません。 無理に悲しみを癒さなくてもいいです。こうして思ってあげているだけでも供養だと私は思います。本当の死は存在を忘れ去られることです。亡くなった存在をどんな形でも思い出してあげられることはいいことです。 病気に気付けなかった悔しさより、あなたなりにたくさん注いだ愛情を思っておけばいいと思います。 大したことを言えなくてすみません。

2人がナイス!しています

1

生き物はいつかは死ぬ 苦しまずに眠るように亡くなったってことは 幸せなことだと思うけど・・ 自分が寂しいからって 亡くなった犬を旅立たせてあげないってかわいそう 楽しかったよ ありがとう って見送ってあげたら?! ちゃんと見送って 今度は今苦しんでいる犬などを飼ってあげて幸せにあげればいいと思う