中学受験塾について。 小3男子の親です。中学受験をしたいので、塾を探したいのですが、まだ見学などはできておらず、焦っています。

中学受験318閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

サピックスにしなかったのは、電車通塾だったから。 日能研も同じですが、無料テストを受けたときの、その校舎の講師の質がいまいちよくなかったから。 四谷大塚は遠かったから。 私は、徒歩の早稲アカ、栄光ゼミ、市進、他の小さな塾から、全部みて選びました。 うちは迷いなく早稲アカでしたが、質問者さまにとってはまた違うかもしれないので、塾巡りしてください。 パンフレットだけもらう、説明聞く、テストをうけて面談するなど、塾長と話してみると、なんとなくわかるかも。 もちろん、費用などの確認も。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お弁当のことなど、考えていなかったので目から鱗でした。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/10/27 11:54

早稲田アカデミーをお勧めします。 理由ですが、距離条件が近い、比較的体育会系、四谷大塚テキスト使用、中堅〜難関校向き。 ENAは都立向きなのでそもそも除外。 四大進学塾(SAPIX、四谷大塚、日能研、早稲アカ)はやはり中受のノウハウに強いので、SAPIX、四谷大塚、日能研、早稲アカに絞ります。どこも通塾出来るのはラッキーですね。 考えなければいけないのは、途中で転塾をする可能性です。 雰囲気が合わなかった(先程の早稲アカの体育会系など)、ほかの塾生と合わなかった、などなど色々な要因で転塾の可能性はあります。学校ではないので、塾での人間関係などにエネルギーを使うのは無駄で非効率です。そこがストレスになるならいち早く他の塾を探した方が良いです。 それを考えた時、例えば自主性重視の塾から体育会系への変更は適応しにくいのではないでしょうか。まず体育会系で試してみて合わないようなら緩めのところへ、の方がリーズナブルかと。 それと日能研は比較的進度がゆっくり目と聞きます。もちろん受験までには間に合うのでしょうが、日能研→四谷、早稲アカの転塾より、その逆の方がキャッチアップがスムーズ。 また早稲アカは四谷大塚テキスト使用なので、早稲アカ、四谷大塚間の転塾は更にスムーズかと思います。 早稲アカか四谷大塚か、は単純に距離。近い方で三年通せるならベスト。トラブルがあれば送迎してでも塾を変える。こんな感じですかね。 SAPIXは最難関向きですが、一回入塾テストを受けてみてもいいかもですね。ただ国語が苦手だと正直しんどいです。 国語だけでなく全ての教科に読解力が必要です。社会なども小学生には驚くほどの問題文の長さがあったりして、いかに早く文章を読み内容を理解するかが鍵になります。 とはいえ。ほかの方が書かれている通り、まずは体験入塾をしてみるのがいいかもですね^ ^ こんな考え方もあるという参考程度にお考えください。

0

ID非公開

2020/10/27 10:32

通える範囲にたくさんあって、かえって選べないという状況ですね。 塾を選ぶ基準は各ご家庭でそれぞれあると思いますが、うちは「近い」ことを最優先しました。 習い事がゆるく続けられること、友達と遊ぶ日が少しはあること、睡眠時間を確保したい(小6になると睡眠時間の確保が大変になります)。 うちも同じように中堅の大学附属が良いなと思って始めましたので、無理なくやれることを優先しました。 とりあえず一番近い塾で体験授業を受けたところ子供は気に入り、私との面談でもきちんと質問に答えてくださったのもあって、もう他は見ずにそこに決めました。まあダメなら他へ移れば良いと思っていました。 そこは大手塾ではなく地元の小さな個人塾だったのですが(主さんが聞いたことがないような、と表現されていたのはこういうタイプかと)、少人数できめ細やかな対応をしてもらい、結果的に成績が当初の予定よりもかなり上がって終了しました。 とりあえず、どこかに入ってみないと自分と子供が何を重視しているのかもはっきりしないかと思います。もう小5ならそうも言っていられないですが、小3ですのでとりあえずどこかで体験なり冬休みの入塾準備講座なりに行ってみればよいかと思います。

0

アドバイスではなく実体験として日能研を紹介します。 後者によって違うのかもしれませんが、私が通っていた時(7-8年前)は、成績順にクラスが4つで、さらにクラスの中でも週一で行われるテストの順位によって席順が変わるという完全な成績至上主義、という感じでした。 成績が落ちて、席順が落ちても「何くそ!」と思えるタイプならモチベーションになります。上の席をめざし(黒板に近い席が上位席でした)、上のクラスをめざし、学力向上を狙っていけるお子様であれば向いています。 しかし、成績低下を引きずるタイプのお子様だと、「あぁ嫌だ、落ちた、最悪だ」となってしまい、あまりモチベーション向上にはなりません。 また、クラスも上位クラスは真面目に勉強しているのに対し下位クラスでは休み時間にワイワイするような感じでした。環境という意味ではそういった差があると思います。 ただし私の通っていた時は先生の腕は悪くなかったと思います。勉強に関する質問も勿論答えてくださいますし、結構フレンドリーな先生が多かったです。 情報量に関しても中学受験に強いと思います。個々の成績に合わせて、受験校の相談などにも乗ってくれます。(これは多分どこの塾でもそうなんですけどね。) 私は日能研しか知らないのであくまでも参考程度にお読み下さればと思います。

私は小学校3年生(記憶曖昧で4年生だったかもしれません)の冬期講習に体験で行き、それから入塾しました。 恥ずかしながらお世辞にも真面目に勉学に励むタイプでは無かったので難関校には落ちましたが中堅私立校に通っております。 遅いなんてことはありませんが、早めをご希望であれば冬期講習をお探しください。

0

>>私は正社員ですが、来年度から週休3日制に切り替えやパートになることもできる 子供を私立に入れるのに社員辞めたらアカンて・・・ 小学3年生成績に難ありって国語ができてないっぽい

そうなんです。国語がダメです。 漢字や慣用句なようなものはできますが、とにかく読解ができず、他の科目にも影響しています。読書はゾロリくらいしかしないので、もっと読まないといけませんよね。私も夫も普段小説を読むので、図書館も行くし、読書環境はまあまああるのですが、読みたがらず困ります。読解ができないということが理解できず、教えるのも本当に苦労します。

0

とりあえず体験に行って実際に指導を受ける担当との相性見てあげてください。 あとは進学レーダーやAERAwithキッズ、インターeduなど調べてみると良いかも。