ID非公開

2020/10/27 10:20

22回答

ジュニアNISAについて教えて下さい。最近SBI証券でジュニアNISA口座を開設しました。子供の銀行口座はゆうちょ銀行です。積立設定も終わったのですが、買付余力が0になっています。買付余力は子供の銀行口座にお金を

ジュニアNISAについて教えて下さい。最近SBI証券でジュニアNISA口座を開設しました。子供の銀行口座はゆうちょ銀行です。積立設定も終わったのですが、買付余力が0になっています。買付余力は子供の銀行口座にお金を 入金すれば勝手にそこからジュニアNISAの積立で引き落とされていくのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

口座管理 > お客様情報・変更 > お取引関連・口座情報 > 銀行引落サービス 上記を確認してください。 引落金額、銀行口座の引落予定日、証券口座の着金予定日などが分かります。 引落の設定から初回の着金まではタイムラグがあるので、設定したばかりであればジュニアNISAの初回引落には間に合わないかもしれません。 その場合は 入出金・振替 > 入金 から必要な積立金額分の入金指示を行ってください。 ちなみに余力不足で積立買付が失敗しても買えないだけでペナルティはありません。

ID非公開

質問者

2020/10/27 21:02

銀行引き落としサービスの設定は無事終わりました。しかしやはり初回の引き落としには間に合いません。よって入出金・振替から入金指示をしようと思います。この場合はゆうちょダイレクトの申込みが必要なのでしょうか?まったく無知なので教えて頂けると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく回答して下さりありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

ゆうちょダイレクトの設定は必要ありません。 SBIから振替入金(ゆうちょ銀行)手続きを申し込み、手続き完了で、手数料無料でSBI証券へ入金できます。 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_in_jp.html 利用できるようになるまで、申し込んでから何週間かはかかります。

ID非公開

質問者

2020/10/27 23:04

振替入金手続きをしてかどうか覚えてないのですが、普通は子供のジュニアNISAを申し込んだ際に書類が送られて来るのでしょうか?