ID非公開

2020/10/27 13:12

22回答

PS5用に4Kモニターは無駄なのか。

PS5用に4Kモニターは無駄なのか。 そこまで違いあるのでしょうか。 静止画ならともかく、 動いている映像かつ27インチのモニター(映像がそこまで拡大されるわけではないので。。。)だと区別しにくいのではないかと思ってしまうのですが、 皆さんどう思いますか。 私は、4Kは大型テレビでないとあまり意味ないと思っています。

テレビ、DVD、ホームシアター | プレイステーション459閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

無駄ではありません。 それどころか一度4kを体感したら元に(フルHDに)戻れなくなります。 まあ、PS5はまだ発売前ですからあくまでPCでの話になりますけどね。 PS4proでは完全な4kではないため、あまり良さを感じられませんが PCではまるで違います。 PS5もPCと同じく完全な4kですので同じく違いが感じられると思います。 大きな画面じゃないと4kは無駄とかいうのは良く聞きますが、違います。 大きな画面、40インチとか50インチとかそれ以上でフルHDだと大きさに対して画素が少ないのです。そのため同じフルHDでも20インチ代と比べると画素が目立ちます。 それを解消するために4kにすれば小さい画面でのフルHDと同じくらいになります。 対して、小さな画面ではフルHDでも画素は目立ちにくいのですが、4kにすればさらに画素が小さくなります。それにより画素が肉眼ではほぼわからなくなり、高精細な画像になります。 大きな画面では荒さという欠点を無くすための4kです。マイナスを0に戻すためだけです。ですが、小さな画面では4kならさらに高精細になります。0をプラスに出来るのです。 これはiPhoneでratinaディスプレイと呼ばれているのと同じです。ratinaも小さな画面で高解像度なので画素が小さくなり目立たなくなると言うわけです。

ID非公開

質問者

2020/10/27 14:07

確かに、高精細な画像になり、綺麗になります。 しかし、PS5では4Kは最大で30FPSか60FPSになるため結果的に目には残像感が出てしまい荒く感じるのではないでしょうか。 自分的にはリフレッシュレートを上げてから4Kを選択されるべきと考えてしまうので。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にさせていただきます。

お礼日時:10/27 15:46

その他の回答(1件)

0

27インチでも全く無駄ではありません。PS5でリリースされるゲームの多くは4K解像度でのレンダリングが重視されると思いますので、4KにしないとPS5のPS4からの進化を堪能することはできないと思います。 もしここで、安いモニターでいいやとフルHD解像度のモニターを買ってしまうと、映像は縦横それぞれ半分ずつに間引かれてしまうので、細部のテクスチャーやキャラクターなどが潰れてしまいます。 そんなモニターを買うことはとてもお勧めはできないです。