ID非公開

2020/10/27 13:25

33回答

biosパスワードとハートディスクパスワードが何かわかりません。教えて下さい。

Windows 全般 | パソコン18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/27 14:04

すみません。言い方がまずかったのですが、パスワードが何か忘れたのではなく、言葉の意味がわからなくて質問しました。OSが上がってくるときに2回連続でパスワードを入れるのですが、それらのことですか?

その他の回答(2件)

0

BIOSパスワードは、起動時にF2キーやDelキーを連打してBIOSを起動しようとした時に入力を求められます。 このパスワードは例えば法人向けの用途で、従業員に勝手にBIOSの内容を変更され、セキュリティレベルを会社の規定より下げられる等のリスクを減らす効果があります。 このパスワードを忘れた場合でも、最悪、パソコンメーカーに送れば料金は発生するでしょうがROMを書き換えることで初期化できます。 一番強固なのがハードディスクパスワード これは忘れた場合、パソコンメーカーでも何ともできません 取り出して、外付けのケースに入れてもパスワードを求められるためデータは読めません ハードディスクを使いたい場合はデータを全て一旦消してしまうリカバリーしかない訳で、データを保護する意味では最高のセキュリティになりますかね よってパソコンを起動して2回となると、ハードディスクパスワードとWindowsのログインパスワードじゃないかと想像します。

0

Windows起動前に入力を求められるならそうでしょう (その後当然Windowsのパスワードも求めれるのですよね?) 何か? と言われると あれですが セキュリティ機能です マザー上の機能として搭載されているので OS立ち上げ前に入力が必要なため これを忘れるとそのパソコンそのものが全く使えなくなります

ID非公開

質問者

2020/10/27 13:29

はい、その後ウィンドー図のパスワードも求められます