扶養について、知識が乏しく質問させていただきます。

扶養について、知識が乏しく質問させていただきます。 現在、パートで収入が130万を超えており 社会保険に加入しています。 勤務年数は、約4年ほどです。 家庭の事情で、介護をする事になり 退職はしないものの、出勤日数を減らし 12月からは、50時間ほどのパートで 年収を60万円ほどに抑える事にしました。 私自身、てんかんなどの障害があり障害者年金を受給しているのですが、パートと障害者年金合わせて180万までだと、扶養に入れるとの事でした。 主人の扶養に入る為に必要な手続き 主人の扶養に入る為に必要な書類等わかりません。 来月には、自分の社会保健の保険証の返却が必要になってくると思うので、抗てんかん薬の処方等も必要になってくるので、とても不安です。 どなたか、どう言った手続き、どう言った書類が必要なのか教えてくださると。 とてもありがたいです。よろしくお願い致します。

社会保険38閲覧

ベストアンサー

0

健康保険の扶養手続きは、加入している健保組合で異なります。 そのため、ご主人が加入している健保組合次第となります。 ご主人から、会社の担当者にお尋ねください。 なお、一般的には次のような書類が必要とされます。 給与見込み証明書 パートの契約書(労働条件が記載されているもの) 所得証明書(課税証明書) 障害年金額が分かるもの(年金通知のはがきや証書等) 住民票(同居の証明) など

その他の回答(2件)

0

>主人の扶養に入る為に必要な書類等わかりません。 〇ご主人が、勤めている会社の事務員さんに「妻を健康保険の扶養に入れたい」といえば、必要な手続きはとってくれますよ。 必要な書類等も教えてくれますから、聞いてもらってください。

1

正確な事は加入している保険組合や、ご主人の会社担当者に問い合わせないと分かりません。 参考までに、全国健康保険組合(協会けんぽ)のケースをご紹介します。 被扶養者(異動)届と、下記の書類を提出します。 12月以降の収入に関する証明 時給、1日の労働時間、1月の労働日数、年収見込み等が記載された、パート先の事業主が発行する書類。 パート先に「扶養に入る為に収入証明が要る」と言えば分かると思います。 年金の受取額が分かる通知書等のコピー ※所得税法の規定による控除対象配偶者(年金額とパート給与を合わせて103万円未満)の場合は、事業主の証明があれば添付書類は不要になる事もあります。 上記以外にも資格喪失証明書が必要になる場合もあります。正確な資格喪失日を確認する為。

1人がナイス!しています