ID非公開

2020/10/27 14:32

55回答

竹花貴騎は詐欺師ですか?

法律相談2,287閲覧

13人が共感しています

ベストアンサー

19

19人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

何か事件が発生すれば詐欺師といえますが、 今のところ被害は出てないので、詐欺師とは言えません。 が、 盗作された企業から訴えられたり、 仮にありもしない会社を謳ったり MUP生達が返金を訴えたりしたら 裁判に発展することは十分にあると思います。 弁護士も今回の件で返金に動くとの見解もあるようです。

2人がナイス!しています

1

竹花貴騎は詐欺師ですか? >一言で言えば、「グレーゾーン」ですね。 彼のやったことは、 完全ブラック犯罪者の詐欺師には該当しにくいです。 youtubeは、無料視聴なので詐欺には 該当しませんし、(=金銭授受無し) あるとすれば、 竹花氏と実質的な金銭授受関係にあった MUP生や、LIMの取引先です。 彼らが竹花さんの嘘によって 何か実害を受けたことを訴えていけば 刑事事件に発展する可能性はあるでしょうね。 でも、竹花さん、最初から腹くくってそうだから 逮捕とかビビッてないかもw 刑事事件って、逮捕されても現金はすぐ取られないし。 裁判で罰金刑になっても、誰も浮かばれない。 それよりも、MUP生がこれまでの月会費 全て返金してくれって団体で訴えてこられる ことの方が竹花さんには怖いでしょうね。 返金額が半端ではないでしょうから。 退会食い止めるのに、必死じゃないでしょうか。 「数は力なり」です。

1人がナイス!しています

1

今のところ生徒に対して出資詐欺などの話は出ていないので意外と真面目にオンラインサロン事業はやっていたというのは否定しきれない状況です。 が、まだ明るみになっていない話として、共同オーナー制度として何も関係ないレストラン(?だった記憶)とのための資金を集っている話はどうなんよという状況。そのうち剥がされるでしょう。 限りなくグレーに近いけど刑事上の詐欺に当たるかどうかは不明ですね。民事では詐欺としてMUPのオンラインコミュニティに係る事業の返金訴訟を受ければ、負ける可能性は否定できません。 ついでに、LIM JAPANなる会社の設立者にいた和縁とやらの詐欺師とはすでに割れているという話ですね。 まとめもできてきていますね。探してみてください。

1人がナイス!しています

19

誰だが存じ上げませんが、たぶん詐欺師ですね。

19人がナイス!しています