5年前に買ったデジカメ&ビデオカメラ。

5年前に買ったデジカメ&ビデオカメラ。 あまり使ってなく本日、両者ともに使う機会があったので昨日に充電し使ったらすぐに充電切れになりました。 確実に充電し問題ないと思っていたのですが寿命ってやつなんでしょうか? 回数使っていないのであまりにも納得がいかず。ビデオカメラはバッテリー2つ(充電したもの)あり交換しても即充電切れに・・・。 デジカメも原因がつかめません。 まだ新品同様に見える外見で壊れる要素はありません。寿命と言われればそれまでですがそれでも納得できない! 寿命なら金返せと言いたい!何年か経つと自動的に壊れるように設定されているの?とも思ってしまい怒り心頭です! 買い換えるしかすべはないでしょうか?

ベストアンサー

0

カメラの不具合じゃなくて 電池の保管の仕方が悪かったのです。 5年も使わず放置すれば劣化するのは当然の事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

お礼日時:10/29 20:36

その他の回答(4件)

0

カメラの不具合じゃなくて 電池の保管の仕方が悪かったのです。 リチウムイオン電池は完全放電(過放電状態)をすると使用不可能になります。 参考リンクを貼ります。 https://blog.goo.ne.jp/e-yankowai/e/cac9fc5f96f500f0c7318d7fe1ab4394 添付画は 電池の電圧プロファイルイメージです。 緑の範囲で使用 保存をしなくてはいけません。

画像
0

>5年前に買ったデジカメ&ビデオカメラ。 > あまり使ってなく本日 5年も使わず放置すれば劣化するのは当然の事です。 >寿命なら金返せと言いたい! 5年間放置した生ものを食べますか。 電池で生ものと考えても良いくらいなのです。 リチウムイオン系の電池なら発火の可能性も考えられるくらいです。

0

バッテリーは条件次第では5年で寿命でも全くおかしくはありません。 特に長期間放置した場合、寿命が短くなる、という事はよく言われているので、「あまり使わない」のはかえって寿命を縮めることもあります。

0

バッテリーが、完全放電して回復出来ないのでは。 残念ですが、バッテリーの寿命でしょうね。