ID非公開

2020/10/27 21:52

33回答

メダカのトロ舟での冬超えについて質問です。

アクアリウム37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 深さがないのが心配でしたが屋根もあるしそのままやってみます!

お礼日時:10/29 10:29

その他の回答(2件)

1

私の場合、2cm近くの稚魚をホームセンターで売っているメダカ用発泡スチロール容器に入れて、園芸用の黒い網目の細かいネットをかぶせて、園芸用ビニール温室カバーに入れて、室外機の上に置いています。 寝ている間は温室カバーのチャックを空気が少し入る程度に閉めておきます。日中はチャックを空けて空気をたくさん入れてあげています。 ただ、室外機の上でバケツに入れた水のカルキ抜きをしていたので、不便になり今ベランダにおける台を探しているところですが・・・ ちなみに、メダカの入っている容器には石を一切敷いていません。 上記以外にも小さな稚魚が入っている水槽があり、それは室内飼いしてますが、石を敷いたところ糞やえさの残りかすがたまってしまったので敷くのをやめました。

1人がナイス!しています

1

参考になるかどうかわかりませんが、ウチの母が飼っているメダカは冬を越してます。 玄関の前に置いてある5リットルぐらいの鉢で5~6匹飼っていて、フタなど無いので雨がふつうに入る状態です。エアレーションも無く、真冬には水面が凍っています。 エサは「冬の間はあげてもどうせ食べない」などと言ってあげていないようです。 もう5~6年飼ってますね。子供が生まれたら取り分けたり、いろいろやってるみたいです。

1人がナイス!しています