ID非公開

2020/10/27 23:26

1010回答

日本人が家庭で作る中華料理にはなぜ紹興酒を使わないのですか?レシピでも書いてあるの見たことがありませんし、料理番組でも記憶にありません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分は紹興酒常備してます。 安いのは400〜800円位です。 中華って普通の家庭なら週一以上はやりませんか? だったら買っても良いはず。 料理番組ではお好みでとかお持ちでしたらみたいなオプション的に入れてくださいで良いと思います。 それさえも一切言わないのはおかしい。 本当にちょっと入れるだけで味変わりますし、特にほぼ塩味だけに近い料理はかなり変わります。 和食に日本酒や料理酒入れるより遥かに効果高いです。

その他の回答(9件)

1

見たことないとのことですが、本格的なレシピ本とかだと紹興酒はでてきますよ。 私が持ってる本にも紹興酒使うレシピあります。 が、切らしてからは買ってないですね。 料理番組も同じで、主様の記憶にないだけで、今まで1度も番組で使われてないわけではないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/3 10:22

日本中で一度も使われてないとかいう極端な話ではありません。 自分が見た料理番組では使われてなかったというだけです。 レシピも全て見たわけでは無く、たまたま見たレシピには必ず無かったということです。 飛躍し過ぎ。

0

前は使ってましたよ。 うちのレシピには載ってるのもあったと思うな。本によるんでしょうかね。 手頃な値段のは添加物入ってるので買わなくなりました。

1

……貴方が世間を知らないだけで、令和の日本ではこういうのがそこらのスーパーで普通に売ってます。ていうかこれ、平成にはもう売られていたんですけど。 https://www.takarashuzo.co.jp/cooking/shoukoushu/ 大抵の中華料理のレシピには「酒」と記述されていて、「日本酒」などと指定はされておりません。 そういう時に使うんですが…。 あとそこらのスーパーでもいまや紹興酒、割と手に入ります(安いやつだけど)。

ID非公開

質問者

2020/11/3 10:20

レシピになぜない?なぜ使わない?という話が、なぜ自分が世間を知らないだけという批判になるのですか? 自分は紹興酒使ってるんですよ! 意味が分かりません。 あなたの話は相当おかしいです。

3

日本では紹興酒のかわりに調味料が豊富に売られています。 鶏がらスープ系調味料、みりん、料理酒、調味だし等等。 わざわざ家庭で紹興酒を常備する必要が無いのです。

3人がナイス!しています

1

他の方もおっしゃるように、多くの日本人に身近な食材ではないのでしょう。 陳建一老師が日本人向けに麻婆豆腐を紹介したときも、身近でない花椒を入れたレシピではありませんでしたからね。 オイスターソースだってかつてはレシピには上がることが少なかったように思います。 韓国料理のように日本で無理をしても手に入らない材料(腸詰、豚の血の煮こごりなど)のレシピがはなから紹介されないのとは好対象ですね。