自転車の制限速度について 自転車って、速度制限違反で捕まるのでしょうか? 過去に実際体験した事例:

自転車の制限速度について 自転車って、速度制限違反で捕まるのでしょうか? 過去に実際体験した事例: 1.片側二車線の一般道路 2.制限速度なし(60km/h以下) 3.私や前後の自動車は車道の左側車線を60km/hで走行していた 4.右側の車線を自転車がもっと速い速度で左側車線を走行する自動車を何台も追い抜いて行った ↑相対速度として自転車は軽く60km/hを越えていたと判断されるわけですが。 ここで質問です。 Q1.自転車って速度制限の規制を受けるのですか? Q2.自転車には速度計設置の義務がないと思いますが、そういうものがない場合、ライダーはどうやって時速を認識できるのですか?(速度計設置の義務がないとした場合)

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

1 標識による速度制限の規制はうけます。法定速度(自動車60km/h)はありません。 2認識する方法はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>標識による速度制限の規制はうけます。法定速度(自動車60km/h)はありません。 ありがとうございます。 これからは時速60km/h越えで堂々と走る・・・・体力はありませんので普段通りヘロヘロと走ります。(他人が異様に速かったので気になっただけです)。

その他の回答(5件)

0

①自動車と同じ速度の制限があります。 ②感覚でしか認識しようがありません。なのでほとんどスピード違反で検挙されることがありません(見逃されている)。

0

制限速度規制が無い道路の場合 自転車には法定速度が決められていませんので速度違反では捕まりません。 制限速度規制が有る道路の場合 自転車も制限速度に従う義務が有るので法律的には速度違反で捕まります。 大体、サイコン(速度計付き)を付けています。

回答ありがとうございます。 >制限速度規制が無い道路の場合 >自転車には法定速度が決められていませんので速度違反では捕まりません。 なるほど。質問させていた件の自転車は「速度規制標識がない」ので違法ではないという事なんですね。 一般道で速度標識がない→MAX 60km/hと勝手に思いこんでいたかも? 改めて道交法勉強します。

0

Q1.「自転車」としての速度規制はありませんので、車両の速度規制が摘要されます。 Q2.体感的には分かるでしょうが、正確な速度は認識できないと思います。ですので、自分で制御できる範囲の速度で走行する必要があります。

回答ありがとうございます。 >車両の速度規制が摘要されます。 よくわかりました。 >体感的には分かるでしょうが 頻繁に高速自動車道を走っていますので、ちょっと感覚がおかしいかも? クロスやロードで原チャリ抜かしちゃったりとか(そんな気はないけど先方が遅すぎ)、結構急な下り坂を自転車にて乗用車と一緒に走る事がよくあるのですが(60km/h)、さほど速いとは思えないんですよね~・・・

0

自転車は車輌扱いなので、自動車と制限速度一緒です。 速度の判断は自転車を運転してる人の自己判断です。

>自動車と制限速度一緒です。 ひょぇぇぇ~。知りませんでした。 クロスバイクで山道の下りを走行中、自転車はエンジンブレーキが効かないのでそのままペダルを漕がずに下っていたら68.5kmまで加速したのでゆっくりブレーキレバー握りましたが。ブレーキかけなければもっと速度出ていました。 大勢のロードの方はもっと速い速度で攻めていました。事故る方もちらほら。 制限速度は30km/hです。 自動車だったら絶対に制限速度遵守で走るのですが。 速度計義務もないのに、どうやって速度遵守するだよ?という疑問から、よくわからずに暴走していまいた。お恥ずかしい限りです。