個人事業主です。レンタルサーバー会社の有料サービスを検討中で、Wordpressでお客さん向けのサイトを作る予定です。

個人事業主です。レンタルサーバー会社の有料サービスを検討中で、Wordpressでお客さん向けのサイトを作る予定です。 (物販ではなく、サイトでサービスを知ってもらって、別途メールや電話で予約を受け付けるかたちです) そこで、レンタルサーバー会社選択にあたって、 自動バックアップがあるところ(無料で)、ないところ、あるようなので、質問です。 まず、サーバーの自動バックアップって、必要なのでしょうか? なぜ、こんな変な質問をするかというと、以前は、yahooジオシティーズ(無料)を使っていて、その時は、自分のPCでサイトを作って(だから元データは自PCのHD上!)、それをFTPでアップロードしてたので、そもそも、サーバーの災害や事故時のバックアップのことなんて考えもしなかったのです(事実上、不要と思っていたに等しい)。 ちゃんとレンタルサーバーを使って事業をするとき、バックアップが必要になってくるのは、サーバー上でサイトを作るから(こっちのPC上にデータがない)、と思っていいでしょうか? IT関連にうといので、どなたか、教えていただけるとうれしいです。

ホームページ作成 | サーバ管理、保守24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そうですね。 特に WordPress はブラウザで更新を行い、コンテンツはデータベースに格納されるので、パソコンには何もデータが残りません。 万が一のサーバーのトラブルで被害を被った時やサーバーを移転したい時に、バックアップのデータが無いと、どうにもなりませんからね。 まぁ、WordPress にはバックアップのプラグインがあって、自動でバックアップしてくれたりするので、日頃意識することもありませんけどね。 レンタルサーバーにもバックアップの機能を提供しているところであれば、完璧ですね・。・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。ruiさんも、fuwさんも、ありがとうございました。 気になったのが、「WordPress にはバックアップのプラグインがあって、自動でバックアップしてくれたりする」の箇所で、つまりサーバーの自動バックアップがなくても大丈夫ということなのかな。 あと、ruiさんと、fuwさんのお話からすると、自分でバックアップしておけば(一手間を忘れなければ)大丈夫?てことでしょうかね。

その他の回答(2件)

0

どんな障害を想定してますか?ワードプレスだけ過去に戻したいならワードプレスのDBやユーザーデータなどワードプレスのリストアに必要なものだけ自分で毎日バックアップしとけばいいです。自分で復旧できないなら過去のある一時点のOSイメージに戻してくれるようなレンタルサーバー会社を探すしかないです。

0

事業としてサイトを作るなら、バックアップは必須だと思います。 例えば、不正アクセスやヒューマンエラーである日突然サイトが消えてしまうリスクを事業として許容できますか? バックアップさえしておけばサイトを復元できますが、何も対策していない場合は消えたデータは二度と帰ってきません。