来月の三連休に京都に行きます。 東福寺の夜間拝観の後、清水寺に移動しようと思うの ですが、移動手段で悩んでいます。

来月の三連休に京都に行きます。 東福寺の夜間拝観の後、清水寺に移動しようと思うの ですが、移動手段で悩んでいます。 ①電車で清水五条に出る→バスor徒歩 ②電車で祇園四条に出る→バスor徒歩 ③東福寺から清水道へバスで移動 清水寺の近くまで行くのはバスの方なので、③を利用 したいと思っていますが、この時期はすごく道路が混雑 しているようなので迷っています。 東福寺を出るのは20時頃なので、それぐらいの時間で したらだいぶ渋滞は緩和されているでしょうか。 上の3つのルートでしたらどれが一番時間がかからない ルートかわかる方がいましたら教えていただけると助か ります。

ベストアンサー

0

僕なら、3番目。 だけど、20時台は、バスが3本しかないので、厳しいところ。 だからと言って、祇園四条まで出ても、バスは4本と、大差ない。 なので、僕は、結局、東福寺からバスに乗ります。 その時間帯なら、まず、渋滞はないです。 もし、GoogleMapなどで渋滞情報があったら、五条坂の一つ手前の馬町でバスを降りて歩けばOK。 徒歩15分ぐらいで仁王門まで行けるので、清水五条駅から歩くよりは、全然、近いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれをBAに選ぶか迷いましたが、バスの本数を調べてくださったこちらの方をBAにさせていただきます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

東福寺の夜間拝観は完全予約制 3000円ですけど その件はOK? 20時に出発だと21時受付終了に間に合うためにはバスや徒歩では間に合いませんよ。 日赤病院で待っているタクシーに乗るか、日赤病院まで無線タクシーを呼ばないとだめです。 無事に乗ったら 「清水寺まで!行けるとこまで!」 で 特に混み合っていなければ山門横まで茶わん坂を登って連れて行ってくれます。 バス停から山門まで歩けば急いでも15分以上かかりますよ。

0

清水五条から結構歩きますよ。 ただバスは京都の中でも渋滞ゾーンなんですよね、清水寺近辺は。 祇園四条に出てとりあえずバスに乗る。混んでて前に進まないなあと思ったら手前のバス停で降りて徒歩。 これが良いと思います。 昼間じゃないから大丈夫な気もします。