ID非公開

2020/10/28 17:18

66回答

免許証の色(ランク)についてお聞きしたいです。 来年の1月に免許更新なのですが、次の色(ランク)について知りたいです。

免許証の色(ランク)についてお聞きしたいです。 来年の1月に免許更新なのですが、次の色(ランク)について知りたいです。 私はこれまでずっと3年の青色免許です(定期的に違反を取り締まられていた為)。 2013年の10月にスピード違反で捕まってから本日まで無事故・無違反となります。 最後に捕まった日、警察官の方に私がゴールド免許になるには何年かかるかをお聞きした所7年かかると言われました。 2年前の1月に免許更新して今月で最終の違反から丸7年が経ちました。 次回は何色の何年になるのでしょうか? まだゴールドにはなりませんか? 警察署のHPも見ましたが、電話して教えて頂けるものなのか判らなかったのでこちらでお聞き出来ればと思いました。 詳しい方の回答を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

運転免許 | 運転免許54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

最後の違反2013年10月から無事故無違反であり、次回更新まで無事故無違反を継続すれば、次回更新はゴールドになります。 5年以上の免許歴もありますし、5年間以上無事故無違反であるならゴールド免許(5年)になりますね。 もし1回違反をしてしまったら、ブルー免許の5年で2回以上は3年になりますね。今のまま保持してください。

ID非公開

質問者

2020/10/28 20:15

回答有難うございます。 2013年の10月からは間違いなく無違反なのですが、今思い出したのですが2016年にスーパーの駐車場にてもらい事故に合いまして警察の方に事故処理して頂く形にはなりました。 その時に免許の点数が引かれたり罰金などはありませんでした。 大丈夫そうでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様に丁寧かつ正確な回答を頂き助かりました。このままいけばゴールド免許を取得出来そうですので安心しております。 仮に更新までに捕まってしまった場合の事まで詳しく回答頂きましたのでベストアンサーとさせていただきました。 この度は貴重な時間を割いての回答誠に有難うございました。

お礼日時:10/28 21:37

その他の回答(5件)

0

3つの条件が揃っていれば「ゴールド」となります。 ・免許更新年の誕生日の41日前から遡って5年間無事故・無違反 ・継続して免許を受けている期間が5年以上 ・重大違反教唆幇助・道路外致死傷をしたことがない この条件に合致している事を期待しています。

ID非公開

質問者

2020/10/28 20:08

回答有難うございます。 2007年に1度2か月免停を頂いていますが重大違反は免許取り消しとかでしょうか? 次回でゴールドだと有難いです!

0

何色の何年というのがよくわかりませんが! ゴールド免許で次の更新は5年後の2026年1月となります。

ID非公開

質問者

2020/10/28 21:22

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい表現ですみません、、。 ブルーに3年と5年があるようでしたので私は次回まずブルーの5年になる可能性もあるのかと思いその表現とさせて頂きました。 しかしゴールドの可能性が高いようで安心しております!

1

このまま無事故無違反を続ければ、 次回更新ではゴールド5年免許となります。 免許更新時にゴールド免許となる条件は以下です。 ・免許更新年の誕生日以前 ・5年41日間以上 ・無事故無違反 以下は補足です。 運転免許証の管理をしているのは 警察ではなく公安委員会です。 なので更新も公安委員会の管轄です。 警察官の仕事は、 ・違反の検挙や取り締まり ・反則金の対象となる軽い違反に 対する反則金納付書の発行 だけであり、 ・運転免許の処分や手続き ・重い交通違反に関する処分 に関しては管轄外なので無知です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/28 19:58

回答有難うございます。 そうなんですね、では警察署に電話しても無駄なんですね、、。 2013年に7年後でゴールドと言われたのでどこかの更新時にブルーの5年になるのかと思ってたのですがならずに2年前を迎えたので最後に私を捕まえた警察官の方が計算違いをしていたのかと思っておりました。 初のゴールドですので期待したいと思います。

0

更新前5年40日以上無違反ならゴールドになります。 2013年というのが本当なら次の更新でゴールドになります。

ID非公開

質問者

2020/10/28 19:52

更新前40日というルールがあったんですね。2013年10月は間違いないですので期待したいと思います。ご回答有難うございました!

0

無事故無違反5年でゴールドだよ 更新の場合は5年40日 7年なら余裕でゴールド

ID非公開

質問者

2020/10/28 19:51

回答有難うございます。そうなんですね!初のゴールドなので次の更新に期待したいと思います!