セプタムを開けた後のケアを教えてください。

セプタムを開けた後のケアを教えてください。 オロナインやテラマイシンを塗った方がいいと言う方や、シャワーだけで洗いなるべく触らない方がいいと言う人もいます。 ほんとはどれが正解なんでしょうか? セプタム空いてる方やご存知の方いましたら、教えてください。

ピアス9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

オロナインは消毒系の軟膏で、テラマイシンは抗生物質です。 どちらも抗菌予防で塗った方が良いと言うアドバイスだと思いますが、世の中には「耐性菌」というものがあります。 基本的に私たちは薬がなくても免疫力があります。傷口に多少の細菌がついたとしても、免疫力があれば化膿することはありません。 ですが、体調不良だったりストレスがあったり、睡眠不足、過度なダイエットで栄養失調気味だったりすると免疫力は低下します。 そのタイミングで傷口に細菌が付着すると免疫と細菌の戦いに体が負けてしまい細菌感染を引き起こします。 それを事前に防ぐために、抗菌剤……消毒やら抗生物質を最初から塗っておこう!飲んでおこう!というのが抗生物質塗っとけ!という考えです。 が、最近では「耐性菌」というのがかなり問題視されているようです。 医師などもとりあえず「抗生物質を処方」してしまっていたため、抗生物質に耐性を持つ菌が育ってしまうという環境が作り出されてしまっています。 抗生物質を使いすぎたらだんだん効き目が悪くなる!という話は聞いたことがありませんか? これが耐性菌問題なのです。 通常なら効くはずのものが、ずっと使い続けているせいで実際に膿んだ時に効き目が悪いなどの状況を作ってしまうことがあります。 なので、化膿していない傷への抗生物質の使用は医師の中でも賛否が割れます。 医者の中でも抗生物質使った方が予防できる派と、 基本は自己免疫力に委ねて化膿したら抗生物質を使うべき派と。 これを踏まえた上でどうされるかご判断ください。 どちらが正解、と簡単に言いきれるものではないので、セルフケアするなら自分ならこっち!と選択する必要があります。 個人的には無駄に塗らなくても洗浄だけでホールは安定させてきてますし、膿む時は膿むので、膿だら抗生物質、肉芽出来たらステロイドを使って治してます。 あとはピアッシング後は良く寝てよく食べ、体をいたわることが一番大事かなと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 非常にわかりやすく、とてもためになりました。 日常は洗浄で、膿んできたらそのような薬を使おうと思います! その他にも、日常の生活が大切だとわかりました。本当にありがとうございます。