偽メールのZIPファイルを解答してしまった! 助けてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に反省です。マカフィーのスキャンでも問題なく、動作に不審なところもないので大丈夫、かな?という感じです。 分かりやすく教えてくださったのでBAに。 他の皆さん方もありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

>そしたらExcel?のようなのが表示され、でも上のバーに「このファイルを編集するとウィルスに感染する可能性があります。閲覧だけにしておきましょう」みたいなマカフィーのメッセージが表示され、そこでやっと怪しいと思います閉じました。 Excel?は編集してません。 VBAのイベントにExcelファイルをオープンというイベントが有る。 ここになにか書いてあれば、開けた時点でVBAのコードは動く。 で、VBAから外部exeは動かせるから、オープンのイベントで何かしらのexeを動かせば色々できる。 VBA無効化していれば問題ないが、していないなら怪しいかもしれない。

0

とにかく1番問題なのは、会社のパソコンだという点。 ひょっとしたら、情シス系の部署もない社内SEもいないような小さな会社なのかもしれないけど、まずは会社の管理者に「報告」すべき事であり、ここで聞く質問ではないよ? 厳しい事を書いて申し訳ないけど、会社の人間としての自覚がなさ過ぎる。 会社によっては普通に解雇されるレベルの事をやってるので、まずはその自覚を持った方が良いと思います。 その添付ファイル自体に関しては、akm*** さんのご回答を参考にしてください。 でもこれ、そういう問題ではないのよ…。

0

ID非公開

2020/10/28 19:40

>解答→解凍ですか。 感染はしていません。 >NTT-X Store →問題ありません。 あ~~~~~っ!! >バカフィ~ →それが問題の元凶です。 早く捨てて移行してください。 推奨(商用可): ;Windows セキュリティ(サポートOS内で) https://tinyurl.com/y4h73s85 or ;Kaspersky Internet Security or ;ESET Internet Security あ~スッキリ +++++++++++++++ PS: >会社のパソコン →ってなら、個人向け製品(台数無制限版含) は使用ライセンス違反ですよ。 ✕例:LiveSafe,Internet Security, BcAfeeは、その辺(個人向・商用向) は明確に区分けしています。 ぐらしぁ~~~す

0

ファイル開いたらだめでしょー もしマルウェアなら まず今すぐIT担当の人に電話して事情話してみて そして明日マカイフィーのアンチウイルスの結果見てください。 とにかくまずit担当者に連絡してください 運が悪いと会社全体にマルウェアが拡散します