作曲初心者なんですが、ボーカロイドの曲を作りたいです。

作曲初心者なんですが、ボーカロイドの曲を作りたいです。 今、DAWソフトはWindowsでFL studioを使っていて、IAの声を使って作曲したいのですが、とりあえずなにを買えばいいでしょうか。 FL自体も結構まだ初心者であまりDTMに知識がないので購入すべきものと、使い方の一連の作業の流れのようなもの簡単に教えていただけたら幸いです。

DTM | Windows 1026閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

IA は VOCALOID3 のライブラリーなので、VOCALOID3 以降のライブラリーを扱える“VOCALOID Editor”が必要です。 が、YAMAHA では VOCALOID5 の発売と同時にそれまでのバージョンの Editor は販売を終了しており、妙に高い VOCALOID5 (STANDARD または PREMIUM) を買うしかない状態です。 (VOCALOID 製品はすべてソフトウェア使用許諾契約というもので譲渡が禁止されているので中古売買も不可です) または、初音ミクで知られるクリプトン・フューチャー・メディアが自社開発している Piapro Studio という互換エディターがクリプトン製の V3、V4X と付く製品に付属しているので、これを使うことで IA も歌わせることは可能になります。 VOCALOID5 と組み合わせるよりは安く済みます。 なお、VOCALOID3 のライブラリーには Tiny VOCALOID3 Editor というものが付属していて、IA にもあります。 これは Windows 環境専用でスタンドアローンでしか使えない動作確認用程度のもので、たった17小節までですが一応歌わせることは可能です。 1パートしか扱えないので、ハモりの確認等もこれだけでは行なえませんが。 それでも、初期の VOCALOID (2 まで) や現在でも UTAU でデータを作成している人たちとやり方は全く同じなので、作品を仕上げることは十分可能なはずです。 ま、面倒くさくてストレス溜まるかもしれませんが。 IA を買うなら IA ROCKS とセットになっている IA DUO PACKAGE を買う方が、バリエーションが増えて得だと思います。 先に買って Tiny VOCALOID3 Editor で試してみて、不満があれば VOCALOID5 かクリプトンの V3、V4X 製品(V4X にしておいた方が良い)を追加購入すれば良いんじゃないですか? 一応、VOCALOID5 はこんなキャンペーンが続いている(はず)ので、先に IA を買ってあっても 10% だけですが安くなります。 https://www.vocaloid.com/news/crossgrade_vocaloid5_campaign/

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくてすごい分かりやすかったです! とりあえずIAを買って使ってみます!ミクさんにも興味はあったので余裕があればそれも買ってピアプロを使おうかなと思います! 丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:10/30 0:27

その他の回答(2件)