ID非公開

2020/10/29 2:40

33回答

貿易赤字、とは、一体何が悪いのでしょうか。 海外の商品を、国内に買いたい人が居るから輸入して、実際に国内の買いたい人に買われているのに、何か悪いことがあるのでしょうか?

政治、社会問題15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

為替相場のことを考えられない人は、貿易赤字を続けると円が海外に流出し続けるので、円安となって輸出が活性化されて円高に向かうということを理解できない。 アメリカは赤字を長年続けていますが、これは基軸通貨なので海外の外貨準備高で貯められ続けられた結果です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/31 4:25

その他の回答(2件)

1

貿易赤字は収支の赤字です。 それを損益の赤字と勘違いしている人が間違いを広めてしまっています。 まず、貿易赤字でも経常黒字なら特に問題はありません。 経常赤字は条件によってはまずいことになるので、続くようだと注意が必要です。

1人がナイス!しています

2

ん? 赤字のままで、対外債務が膨れ上がり、相手国から「金支払え!」「何か買え!」と貿易摩擦から貿易戦争になり、世界から信用が減り、投資も減り、通貨価値が下がり、超インフレに突入します。 お隣を見れば判るでしょ。

2人がナイス!しています