新品未開封未使用のノートパソコンを2年半位開封使用しないで放置していたのを今使用するとバッテリーって充電されなくなる物なのでしょうか?

新品未開封未使用のノートパソコンを2年半位開封使用しないで放置していたのを今使用するとバッテリーって充電されなくなる物なのでしょうか? (ACアダプタに接続していればPC自体は動きます。) その場合、外部バッテリー(モバイルバッテリー?)若しくは他の充電方法(USBtype-C?)で代用できますか? (バッテリー交換が内臓タイプで自分には難しそうだったり依頼すると費用面で難色がある。) 或いは設定等で充電されてないだけなのでしょうか?

パソコン | 電池70閲覧

ベストアンサー

0

> 新品未開封未使用のノートパソコンを2年半位開封使用しないで放置していたのを今使用するとバッテリーって充電されなくなる物なのでしょうか? 過放電になっている可能性がありますね。 ノートパソコンなどに使用されているリチウムイオン電池は、充電量が低くなりすぎると(放電し過ぎると)充電できなくなります。 これを「過放電」と言います。 工場出荷時には、半分程度充電された状態になっていることが多いんじゃないかと思いますが、この場合は半年程度で充電が尽きる可能性があるでしょう。 2年以上も放置していたのであれば、過放電になっている可能性は低くない気がします。 > その場合、外部バッテリー(モバイルバッテリー?)若しくは他の充電方法(USBtype-C?)で代用できますか? AC 電源で稼働できるのなら、代替となる電源を用意して動かすことは可能でしょう。 お使いのパソコンに合ったモバイルバッテリーなどを使えば、可能だと思います。 (あるいは、AC 電源の供給が可能な蓄電池とか) どのような製品が使えるのかはお使いのパソコン次第(パソコンが求める電力次第)ですので、まずはお使いのパソコンが必要とする電力(電圧や電流など)を確認すると良いと思います。 > 或いは設定等で充電されてないだけなのでしょうか? 過放電になったようであれば、どうしようもないでしょう。 バッテリーを交換する以外に、手は無いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分り易く回答頂き有難うございました。

その他の回答(2件)

1

ノートPCに使用しているリチウム充電池は過放電で回復不能なダメージを受けます。 PCに入れていると、電源オフでも少しは消耗しますが、大概はダメージを受ける前に、放電をほぼ完全に停止する保護回路がついていて2年半くらいは平気で持つものも多いと思います(ただし高温などの場所に置くと短くなる)。 その場合は、普通の充電が始まるまで数時間の予備充電(安全に充電するためのプロセス)が必要な場合が多いです。 今回はそれでもダメなようなので、回復不能な場合なのでしょう 充電が最近はやりのUSB Type-C充電だと、モバイルバッテリーで充電できる場合がありますが、必要な電力と電圧がありますので、それに対応したもので無いといけません。 ノートPC用モバイルバッテリーというものがありますが、これも自分のPCの入力条件とあっているか確認する必要があります

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

リチウムイオン電池は少しずつ放電しますが、過放電すると能力が落ち、完全放電してしまうと死にます。 完全放電していなければ、能力は落ちていますが、何度か充電をすると、多少復活する場合があります。 外部電源で代用することは通常できません。 設定等で充電OFFになっている場合もありますが、マニュアル等にその旨の記載がなければ通常はONで出荷されます。